~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGACリーオー 製作② 製作方針

仮組して、どう作るか考える

 

前回仮組みしたリーオーですが、この先の製作方針を決めていきたいと思います。

f:id:fallcrest3:20190330153711j:plain

 

1. 塗装

いきなり塗装する訳ではありませんが、塗装するかどうかで色々と処理が変わるので、先ずは塗装をどうするか決めます。

 

今回はエアブラシで全塗装する事にします。細かいところは筆で塗り分けます。

 設定とは違う色も楽しいですが、今回オーソドックスにグリーン系にしようかなと思ってます。

 

2. 合わせ目消し

リーオーは合わせ目が数ヶ所ありますのでピックアップしておきます。

 

胴体側面 

f:id:fallcrest3:20190330155404j:plain

 

前腕 

f:id:fallcrest3:20190330155422j:plain

 

腿(もも)内側 

f:id:fallcrest3:20190330155414j:plain

 

ライフル

f:id:fallcrest3:20190330155430j:plain

f:id:fallcrest3:20190330155436j:plain


胴体の合わせ目は、中にパーツを挟むので塗り分けが必要になります。

ちょっと面倒なのと説明書でも消してないのでそのままにします。それ以外のパーツの合わせ目消しを行います。

 合わせ目消しも塗装も必ずやらなくてはならない作業ではないので、作り手の裁量しだいですね。自分は全て完璧には出来ませんので、楽しくできる範囲でやっていきたいと思います。

 

3. 各部ディテールアップ

各部ディテールが甘い部分や修正したい部分などをピックアップします。

 

シールド接続パーツ 丸モールド 

f:id:fallcrest3:20190330160357j:plain

肩とシールドの接続パーツの丸いディテールが甘いので、削り落として市販のディテールアップパーツに変更します。

 

肩アーマー モールド 

f:id:fallcrest3:20190330160351j:plain

肩アーマーのモールドはディテールが甘いのに加え、中央にパーティングラインが走っています、この場合は一旦削り落としたほうが楽なので、綺麗にしてからプラ棒で作り直します。

 

腰部サイドアーマー 丸モールド

 f:id:fallcrest3:20190330160408j:plain

腰部サイドアーマーの凹モールドも抜きの関係で甘くなっています。

掘り直すのもいいのですが、ここも簡単に市販のパーツを使用しようと思います。

 

腿 接続パーツ

f:id:fallcrest3:20190330161302j:plain

上下2個並んでるディテールのうち、下段は取り外しが可能になっていてオプションパーツの取付基部となっています。今回はここに接続できるオプションパーツは無いので、突起部分を削り落として上段と同じようなディテールにします。

 

 

それでは、次回から製作開始です。

 

 閲覧ありがとうございました。

ガンプラもブログもまだまだですので、温かく見守っていただけたらと思います。

アドバイス等、是非コメントお願いします。

 

 次の記事

fallcrest3.hatenablog.com

 

このカテゴリーを最初から

fallcrest3.hatenablog.com