~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGACリーオー 製作⑤ 洗浄~サフ

サフ吹きます。

1. 塗装準備 

製作中のHGACリーオーですが、表面処理まで終了しましたので中性洗剤で洗浄しました。乾燥は模型専用ドライブースの「山善の食器乾燥機YD-180」です。

・・・一時は生産終了とのことでしたが、あまりにも模型用で売れているので再生産してるとか・・・

f:id:fallcrest3:20190402215126j:plain

パーツが直接熱源に触れると溶けますので、100均のバーベキュー用のアミとタオルを敷いて落下対策をしています。

 

普段は寝る前に乾燥機に入れて一晩連続で加熱乾燥しています。よほど奥まった部分でない限りは翌朝にはきっちり乾燥しています。少々場所は取りますが塗装派なら是非持っておきたいアイテムです。

 

f:id:fallcrest3:20190402215554j:plain

塗装用の持ち手を付けて塗装準備をします。塗料が掛かって欲しくない箇所にはマスキングテープを巻いて養生しておきます。

塗装を始めたばかりの頃は全く気にせず吹き付けて、最終組み立てでキツくて嵌まらなかったり、無理矢理嵌めたら可動せず、力を入れたらねじ切れる。なんてこともありました・・・

今は面倒でも養生してます。

 

2. サーフェイサー

今回使用したサフは「ガイアカラー サーフェイサーエヴォ」です。

f:id:fallcrest3:20190402220221j:plain

 以前はクレオスのサーフェイサー1000を使用していましたが、ガイアカラーの方がサラッとしていて、吹き付けた感じが自分には合っている感じです。1度では吹き切らずに、2~3回に分けて吹いてます。時間は掛かりますがこの方が確実です。

始めの頃はついつい1度で完了させたくなって厚吹きしちゃってました。厚ぼったくなって失敗して塗装もやる気無くす、なんてこともありました。

 

f:id:fallcrest3:20190402220702j:plain

サフ完了。

乾燥したらキズチェックをします。ちょっと位のキズならスルーしますが、目立つ部分に残ってたら修正します、多分。。。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事 

fallcrest3.hatenablog.com

 

 

このカテゴリーを最初から 

fallcrest3.hatenablog.com