~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGACリーオー 製作⑦ スミ入れ・デカール貼り

地道に進行中。

 製作中の「HGAC リーオー」ですが、「スミ入れ」「デカール貼り」を進めています。

 

前回の記事で表面に「光沢クリア」を吹き付けました。スミ入れやデカール貼りをする際に「つや消し」状態だとスミ入れ塗料が滲んだり、デカールが密着せずに「シルバリング」を起こしやすくなりますので対策です。

 

1. スミ入れ

スミ入れに使用したのは定番ですが「エナメル塗料」です。

f:id:fallcrest3:20190410222538j:plain

グリーンの部分には「ジャーマングレー」を、
黒、グレー、色の境界には「ブラック」をそれぞれ使用しています。

  

2. デカール貼り

スミ入れが終わったら次は「デカール貼り」です。
リーオーには特にデカールの指示はありませんので、在庫の中から適当なものを貼り付けていこうと思います。

 

デカールを貼り付ける際にはクレオスの「マークセッター」「マークソフター」を使用しています。

f:id:fallcrest3:20190410222829j:plain

この2つはよくセットで使用されていますが、
「マークソフター=軟化剤」、「マークセッター=軟着材」ですね。

マークソフターはデカールを「柔らかくするだけ」もので、マークセッターは「マークソフター+デカール糊」で「柔らかくして接着力を上げる」ものです、確か。

 デカールの貼り付け場所に少量のマークソフターを塗布し、デカールを貼り付けます。水分を拭き取った後に「マークソフター」を上塗りしています。

 
デカールは「HIQパーツ」「ベルテクス」をメインに使用しました。「ガンダムW」のキットも増えてきているので「ガンダムデカール」が欲しいところです。

f:id:fallcrest3:20190410223121j:plain

胸部パーツ

 

f:id:fallcrest3:20190410223132j:plain

 105mmライフル
ライフルはデカールの他に、エナメルの「チタンゴールド」で刺し色を入れました。黒系のライフルにゴールドが良く似合います。

 

f:id:fallcrest3:20190410223309j:plain

ショルダーアーマー

広い面があるので、在庫にあったアルファベットと数字を使用して型式ナンバーの「OZ-06」を貼り付けてみました。

 

f:id:fallcrest3:20190410223410j:plain

シールド
このリーオーは「4番機」となりました。

型式ナンバーもシールドにしてもそうですが、こんな大きなナンバリングなんてあり得ないですよね~。

 

でも・・・楽しいからいいんです!!

好き勝手やればいいんですよ(笑)

 

 

この後はしっかりと乾燥させて「フラットクリア」を吹き付けます。
乾燥後は少しウェザリングしようかな・・・と考え中です。

 

デカールぐらいまで来ると完成が見えてきて急いでしまいがちですが、なるべく最後まで丁寧に進めていこうと思います。 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事

www.fallcrest3.com

 

 

このカテゴリーの最初の記事です。 

fallcrest3.hatenablog.com