~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡ 製作⑧ 塗装後の仮組み

全体像を確認したいので組立てる

 

製作中の「HGUCザクⅡ」ですが、基本塗装が出来ましたので全体像を確認するために、一旦組み立てようと思います。

・・・見たいだけですけどねぇ~(笑)

 

f:id:fallcrest3:20190411221230j:plain

胴体 ・・・意外と良いのではないですか?

 

今回の塗装の手順は、

  1. 本体に「ダークイエロー」塗装。
  2. 「マスキングゾル」でマスキング。
  3. 「フィールドグレー」を塗装。
  4. 乾燥後マスキングゾルを剥がす。

といった流れになっています。

f:id:fallcrest3:20190409001208j:plain
f:id:fallcrest3:20190409001154j:plain

f:id:fallcrest3:20190409095024j:plain

この調子で組み立てていきましょう!

 

 

一部パーツは付けていませんが、全体組み上がりました。

f:id:fallcrest3:20190411222729j:plain

f:id:fallcrest3:20190411222733j:plain

f:id:fallcrest3:20190411222737j:plain

f:id:fallcrest3:20190411222741j:plain

悪くない!  ・・・けど、ちょっと「ダークイエロー」が多いかな。。。

ウォッシングすると落ち着いて良い感じになりそう。

 

 

f:id:fallcrest3:20190411223028j:plain

f:id:fallcrest3:20190411223032j:plain

スパイクアーマーは修正しようかな。

この後はバランス見ながら「ダークイエロー」「フィールドグレー」で修正していきます。

 

本体塗装の調整が終わったら、

  • エナメル塗料で細部の塗分け
  • 装甲ウラの塗りつぶし
  • 光沢クリアで保護
  • スミ入れ&デカール
  • つや消しクリア
  • ウェザリング

 の順番で進めます。

・・・まだ先が長いなぁ。全部紹介したら時間がかかるので途中は端折るかもしれませんね。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事 

www.fallcrest3.com

 

 

 

このカテゴリーの最初の記事 

fallcrest3.hatenablog.com