~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGジョーハウンド 製作⑤ 仕上げ。

汚しましょう!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回は「HG 境界戦機 ジョーハウンド」です。

「境界線機」に登場する北米同盟軍の使用する旧式機体。現用主力機の「ブレディハウンド」には大きく出力が劣るものの頑強で耐久性が高く、多くのバリエーションが存在。扱いやすいことから今でも運用され鹵獲機体も多く存在する機体です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

全体像確認

外装2色のブラウンパーツの写真を撮り忘れました。その後に組んだのがこんな感じですがいかがでしょうか?

この後全体を見ながら剥がし足りない部分を追加で剥がしてバランスを調整します。

 

デカール貼り

デカールは飛行機模型の余りから適当に。
キャラクターモデルですが、ガンダムに比べると若干スケール寄りですのでアリでしょう。

 

ウェザリング

ウェザリングには「ウェザリングカラー サンディウォッシュ」を中心に「グランドブラウン」を部分的に使用しています。

 

ウェザリングカラーを含ませたティッシュで全体的にスタンプします。この段階で塗料が付いてない部分があっても問題なしです。

 

塗料がある程度乾いたら、溶剤を含ませたティッシュや綿棒で馴染ませながら拭き取っていきます。

拭き取り過ぎたら再度ウェザリングカラーを塗り、乾いたら調子を見つつ追加で拭き取ったりと作業を重ねていきます。

 

今回は陸戦用の機体ですので、久しぶりに「ウェザリングペースト」も使います。

 

ヒザ周りや足首など、地面に接する部分に軽く塗りつけます。
つい泥だらけにしたくなってしますのですが、今回はちょっと泥が付いてる程度で押さえました。

ウェザリングはここまで。
後は組み立てて完成となります。

 

 

以上、「HG 境界戦機 ジョーハウンド」の仕上げでした。次回は完成品の紹介です。

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。   

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。