~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

HGTOシャア専用ザクⅡ赤い彗星Ver. 製作① 仮組み

平成はシャアザクで締める! こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 今日で平成も終わりですね~。 平成最後はこのキットで締めたいと思います。 シャア専用ザクⅡ 赤い彗星Ver. です! オリジン系のパッケージイラストは相…

HGACマグアナック 製作⑥ 筆塗り③

まだまだ続くよ! こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 製作中の「HGACマグアナック」の筆塗りの続きを行います。 テーマは「エアブラシを使わない全塗装」です。 前回では基本色を一層塗りました。今回は色を重ねながら…

HGUCグフ(REVIVE) 完成

ザクじゃないよ! こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 今回は「HGUC グフ(RIVIVE)」の完成品紹介です。 HGのナンバーは「196」 ブログを始める以前に製作したキットになります。 武器無しで素立ち 良スタイルです。ブ…

HGACマグアナック 製作⑤ 筆塗り②

筆塗りの続き こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 製作中の「HGAC マグアナック」ですが、前回に引き続き筆塗りを進めていきます。 関節の塗装 関節部の塗装は「ミディアムブルー」「フラットホワイト」「ダークシーグ…

HGACマグアナック 製作④ 筆塗り①

さぁ、塗ろう! こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 製作中の「HGAC マグアナック」は前回サフまで終わったので今回から本体塗装に入ります。 今回のテーマは「エアブラシを使わない全塗装」ですので、「筆塗り」で本体…

HGACマグアナック 製作③ 洗浄・缶サフ

綺麗に洗って塗装の準備! こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 製作中の「HGAC マグアナック」ですが、前回表面処理まで終了したので「洗浄」します。 洗浄後はいつもの「山善 食器乾燥機YD-180」でしっかりと乾燥させ…

デカール貰ったよ。

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 先日家電量販店「マグアナック」を買った際に「水転写式デカール」を貰いました。 RGプレミアムデカールキャンペーン② と書いてあります。どうやら2種類あるうちの1つのようです。 …

HGACマグアナック 製作② 製作方針・表面処理

マグアナックを作ろう! こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 前回仮組みしたら「HGAC マグアナック」を早速製作していきます。 制作方針 今回の製作では「エアブラシを使わない全塗装」を行っていきます。 本体は「筆塗…

HGUCザクⅡ 製作⑫ 完成!

最後の仕上げ 製作中の「HGUC ザクⅡ」が、もうすぐ完成します。最後の仕上げとして「モノアイ」「スコープ」にデコレーションパーツを取り付けていきます。 このパーツは手芸店などで購入できるスワロフスキーのデコレーションパーツです。色も光の反射具合…

HGACマグアナック 製作① 仮組み

まさかマグアナックがキット化するとは・・・ こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`) 今回はここまでです。製作するキットは「HGAC マグアナック」です。発売は2019年4月 HGのナンバーは223です。 パッケージがカッコいい…

HGUCザクⅡ 製作⑪ ウェザリングその②

さらに汚します 製作中の「HGUC ザクⅡ」のウェザリングの続きをしていきます。 チッピング 前回は「ウォッシング」と「ドライブラシ」をしましたが、今回は「チッピング」です。いわゆる「塗装剥がれ」の表現です。 使用するのはタミヤエナメルの 「ガン…

ダイソーの「メモ帳」が便利!

こんにちは、BUNA(ぶな)です。 今回は道具の紹介です。 モデラーの皆さまは、瞬間接着剤を塗るときってどうしてますか? パーツに直接・・・ なんて方もいるとは思いますが、多くの方が「一度どこかに出してから爪楊枝などで塗る」のではないかと思います。 …

HGUCザクⅡ 製作⑩ ウェザリングその①

綺麗に汚そう! 製作中の「HGUC ザクⅡ」ですがウェザリングしていきます。 その前に、、、ウェザリング前の姿も一応残しておきます。 正面から 結局迷彩の修正はせずにそのまま完成させます。課題は次回作に持ち越しですね。 後ろから 塗装がメインなの…

HGUCザクⅡ 製作⑨ 部分塗装など

細かい部分を製作中 製作中の「HGUC ザクⅡ」です。今回は細かな部分塗装や装甲裏の塗りつぶし、スミ入れ・デカールです。 部分塗装 足裏などはエナメルの筆塗りで塗分けます。 丸いバーニアモールドは「チタンゴールド」「チタンシルバー」を使用。凸モール…

HGACリーオー 製作⑨  完成!

リーオー完成! 製作中の「HGAC リーオー」の完成報告です 最後のひと手間 カメラアイをはめ込む前に、「ホイルシール」を貼ります。 この作業でカメラアイがより光を拾うようになります。 いよいよ最終組み立てです。 完成! それではいくつか写真を紹介し…

はてなブログProにしました。

閲覧ありがとうございます。 3月末に始めたこのブログですが、この度「Pro」にすることにしました。 初めからProにすることは想定していました。ただイキナリは自身無かったですし、多少継続して記事を書いてみようと思い、まずは無料版で書いていまし…

HGACリーオー 製作⑧ ウェザリング

やっぱり汚します。 製作中の「HGAC リーオー」です。綺麗なままの完成も良かったのですが、ちょっとだけ汚したいと思います。 やっぱり量産型は少し汚れてるぐらいが丁度良いですよね! とりあえず組立て 汚す前の綺麗な状態も残しておきたいのでいったん組…

HGUCザクⅡ 製作⑧ 塗装後の仮組み

全体像を確認したいので組立てる 製作中の「HGUCザクⅡ」ですが、基本塗装が出来ましたので全体像を確認するために、一旦組み立てようと思います。 ・・・見たいだけですけどねぇ~(笑) 胴体 ・・・意外と良いのではないですか? 今回の塗装の手順は、 本体…

HGUCザクⅡ 製作⑦ 本体塗装②

マスキングゾルで簡単迷彩塗装 1. マスキングゾルでマスキング 製作中の「HGUC ザクⅡ」ですが、前回「ダークイエロー」で塗装した本体を、大まかな部位ごとに組み立てておきます。 「胴体」「腕」「脚」などで一つにまとめます。首の部分は「メカサフ」で塗…

HGACリーオー 製作⑦ スミ入れ・デカール貼り

地道に進行中。 製作中の「HGAC リーオー」ですが、「スミ入れ」「デカール貼り」を進めています。 前回の記事で表面に「光沢クリア」を吹き付けました。スミ入れやデカール貼りをする際に「つや消し」状態だとスミ入れ塗料が滲んだり、デカールが密着せずに…

HGUCザクⅡ 製作⑥ 本体塗装①

本体の塗装を行います。 製作中の「HGUC ザクⅡ」です。本体色の塗装を行います。 1. 本体黒色パーツ 本体の黒色のパーツは「ジャーマングレー」で塗装しました。使用したのは「ガイアカラー221 ジャーマングレー」です。モノアイの部分やミサイルポッドの前…

HGUCザクⅡ 製作⑤ 洗浄~サフ 

塗装に取り掛かります! 製作中の「HGUC ザクⅡ」ですが、表面処理が終了しましたので塗装に取り掛かります。 1. まずは洗浄して塗装準備 洗浄は中性洗剤を使用し、「山善 食器乾燥機YD-180」で乾燥させました。 一晩継続で加熱乾燥しています。季節を問わず…

HGACリーオー 製作⑥ 基本塗装完了

ひとまず塗ってみました。 製作中の「HGAC リーオー」の塗装を行いました。 エアブラシで塗装・塗分け メインのグリーンは「クレオスUG07 MSディープグリーン」を使用しました。リーオーの設定より若干青み掛かったグリーンです。肩や膝関節などは「クレオス…

HGUCザクⅡ 製作④ 表面処理終了

表面処理終了、全体のチェック HGUCザクⅡの表面処理が終わりましたので一旦組み立てます。 ・仮組み時 ・表面処理後 正面から 右手は武器を持たせて飾るので、武器用の持ち手のみ製作しました。 見比べてみるとスパイクアーマーのシャープ化が効いています。…

HGUCザクⅡ 製作③ 合わせ目消しとディテールアップ

サクッとやっつけるよ! 1.合わせ目消し まずは「合わせ目消し」を行うために接着していきます。 接着は「瞬間接着剤」を使用しています。溶剤系の接着剤を使用することもありますが、ほとんどは乾燥の早い瞬間接着剤で済ませてしまいます。高い瞬間接着剤…

HGUCザクⅡ 製作② 製作方針

どう作るか考えよう 前回仮組した「HGUCザクⅡ」ですが、制作方針を決めていきたいと思います。 うん、良いザクだ。 1. 塗装 ※いきなり塗装する訳ではありませんが、塗装で色々と処理が変わるので、先ずは塗装をどうするか決めます。 今回は「塗装で遊びたい…

HGUCザクⅡ 製作① 仮組み

敢えてHGUCを選択 HGACリーオーが塗装段階に入り、乾燥時間が掛かるので別のキットの製作を始めます。 本日より製作するのは、「HGUCザクⅡ」です。 発売は2003年 HGUCのナンバー40のキットです。 最近ではオリジン系をはじめとして様々なザクが発売されてい…

HGACリーオー 製作⑤ 洗浄~サフ

サフ吹きます。 1. 塗装準備 製作中のHGACリーオーですが、表面処理まで終了しましたので中性洗剤で洗浄しました。乾燥は模型専用ドライブースの「山善の食器乾燥機YD-180」です。 ・・・一時は生産終了とのことでしたが、あまりにも模型用で売れているので…

HGACリーオー 製作④ 表面処理終了

合わせ目消し~表面処理まで 1. 合わせ目消し・ヒケ処理 前腕・腿・ライフルは瞬間接着剤で合わせ目を消していきます。 手首パーツの受け部分が別パーツですが、後ハメできないので組んで接着しました。塗分けは筆で行う予定です。 シールドに大きな「ヒケ」…

HGACリーオー 製作③ ディテールアップ

簡単改造でディテールアップ 製作中のリーオーのですが、ディテールが甘いところがあるので簡単改造で修正していきます。 1. シールド接続用パーツ シールド接続用パーツの丸モールドが甘いのと中央にパーティングラインが走っているので、いったん全て削り…