~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡ 製作⑩ ウェザリングその①

綺麗に汚そう!

 

製作中の「HGUC ザクⅡ」ですがウェザリングしていきます。

その前に、、、ウェザリング前の姿も一応残しておきます。

 

f:id:fallcrest3:20190416202620j:plain
f:id:fallcrest3:20190416202624j:plain

正面から

結局迷彩の修正はせずにそのまま完成させます。課題は次回作に持ち越しですね。 

 

f:id:fallcrest3:20190416202635j:plain
f:id:fallcrest3:20190416202630j:plain

後ろから

塗装がメインなので、今回デカールは少なめです。

 

f:id:fallcrest3:20190416202644j:plain
f:id:fallcrest3:20190416202647j:plain

フル装備

左手には在庫BOXから「シュツルムファウスト」を持たせました。

 

 

さて、、、それでは汚していきます。

 

ウォッシング

まずは汚しの下地として「ウォッシング」をしていきます。使用するのは「油絵の具」です。

f:id:fallcrest3:20190413171829j:plain

カラーは「黒と茶」です。

 

f:id:fallcrest3:20190416202538j:plain

可動部やはめ込み部分に流れないように注意しながら全体に塗りつけていきます。塗り終わったら綿棒で拭き取ります。

 

f:id:fallcrest3:20190416203051j:plain
f:id:fallcrest3:20190416203048j:plain

重力を意識して縦方向に拭き取る事で、「雨だれ」風にします。
全ては拭き取らずに奥まった部分はたまった汚れを意識して残していきます。

全体に色のフィルターが掛かったことで、本体色の「ダークイエロー」と「フィールドグレー」の差が無くなり落ち着いたかと思います。

 

ドライブラシ

ウォッシングの次は「ドライブラシ」です。
使用するのは「油絵の具」で「イエローオーカー」「チタニウムホワイト」です。なんとなく白っぽい黄色になればOKです。
タミヤエナメルだと「バフ」とかがおススメですね。 

f:id:fallcrest3:20190416203237j:plain

パーツの「角」を中心に塗料を擦り付け行くんですが正直苦手です。
筆に塗料を残す加減が難しいんですよね。残しすぎるとベッタリになるし、取りすぎるとドライブラシやったのかどうかわからないし。。。

 

f:id:fallcrest3:20190416203439j:plain
f:id:fallcrest3:20190416203443j:plain
f:id:fallcrest3:20190416203446j:plain
f:id:fallcrest3:20190416203450j:plain

こんな感じに仕上がりました。マシなものだけ写真載せておきます(;^_^A
ドライブラシの効果でパーツの輪郭がハッキリしたかと思います。

 

 

 汚しは楽しいですね~。

この後は乾燥させて「チッピング」と「泥汚れ」をしていこうと思います。
本当はそこまでやってから公開したかったのですが、意外と時間がかかってしまってるので次回にしておきます。




 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。
www.fallcrest3.com
このカテゴリーの最初の記事です。 

www.fallcrest3.com