~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡ 製作⑨ 部分塗装など

細かい部分を製作中

 

製作中の「HGUC ザクⅡ」です。今回は細かな部分塗装や装甲裏の塗りつぶし、スミ入れ・デカールです。

 

部分塗装

足裏などはエナメルの筆塗りで塗分けます。

f:id:fallcrest3:20190414204741j:plain

丸いバーニアモールドは「チタンゴールド」「チタンシルバー」を使用。
凸モールドのグレーは装甲裏にも使用した「ジャーマングレー」です。凸モールド表面に色を載せるだけで効果は十分です。

設定などあるかと思いますが、あまり深く考えずに やるのが吉です。

 

装甲裏の塗装

腰アーマーや脚部の裾部分など、装甲の内側が見えそうな部分は暗めの色で塗りつぶしておきます。使用したのはタミヤエナメルの「ジャーマングレー」です。

f:id:fallcrest3:20190414204548j:plain

f:id:fallcrest3:20190414204552j:plain

溶剤で薄めずに瓶のままで塗っていきます。 

 

スミ入れ

f:id:fallcrest3:20190414204808j:plain

HGUCのザクはモールドが少ないのでスミ入れ作業もすぐ終わります。

 

デカール貼り付け

今回は本体色が特徴的なので、デカールは少量にしました。

f:id:fallcrest3:20190414204918j:plain

シールドにはジオンマークと機体ナンバーを入れておきます。 

f:id:fallcrest3:20190414204920j:plain

バックパックにも少しだけ貼り付けています。

 

デカール乾燥後はつや消しクリアでコートしてウェザリングしていきます。地上戦仕様の設定ですのでしっかりと汚していこうと思います。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

www.fallcrest3.com

 

 このカテゴリーの最初の記事です。

www.fallcrest3.com