~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGBFガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ 製作⑨ 筆塗装・スミ入れ・デカール

スミ入れの前に。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

製作中の「HGBF ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ」です。筆による部分塗装・スミ入れ・デカール貼りをしていきます。

 

の前に、、、

 

塗装面を整えるために「ツヤありクリア」を吹き付けます。

塗装面の保護とスミ入れの滲みを防ぎ、デカールを密着させやすくしてくれます。

f:id:fallcrest3:20190603232011j:plain

ガイアEx-クリアーを使用しました。

 

筆による塗分け

エアブラシによる塗分けが困難な部分は「筆塗り」で塗り分けました。

 

サードアーマーのバーニアを「ジャーマングレー」で塗装。

f:id:fallcrest3:20190606003422j:plain

 

頭部バルカンを「チタンシルバー」で塗装。面相筆で慎重に塗ります。

f:id:fallcrest3:20190606004259j:plain

 

肩のミサイルポッド接続部に「チタンシルバー」でアクセント。分かりにくいですが裏面をグレーで塗ってます。

f:id:fallcrest3:20190606003526j:plain

 

ビームライフルにも「チタンシルバー」でワンポイント。黒いボディーにシルバーがいい感じです。

f:id:fallcrest3:20190606003753j:plain

 

アンクルアーマー裏は「ジャーマングレー」で塗りつぶし。

f:id:fallcrest3:20190606003923j:plain

 

 

スミ入れ

本体の緑色のスミ入れには「オリーブドラブ」を使用します。

グリーン系の機体によく合う落ち着いた色味ですのでおススメです。

f:id:fallcrest3:20190606003945j:plain


関節などのグレーのパーツには「スミ入れ塗料 ブラック」を使用しました。ハケが付いていて便利ですね。 

f:id:fallcrest3:20190606002348j:plain

 

 

デカール

デカールは「HIQパーツ」「ベルテクス」をメインに使用。デカールは余りくどくならない程度に貼り付けています。

f:id:fallcrest3:20190606230313j:plain

f:id:fallcrest3:20190606230315j:plain

f:id:fallcrest3:20190606230318j:plain

f:id:fallcrest3:20190606230322j:plain

ちょっとシルバリングしてそうですね。乾燥後にチェックしないと・・・。

 

デカールチェックして十分に乾燥させたら「つや消しクリア」でコートしてウェザリングしていきます。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

このカテゴリーの最初の記事です。 


 

この記事の商品および関連品です。 

HGBF 1/144 ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ (ガンダムビルドファイターズトライ)

HGBF 1/144 ガンダムレオパルド・ダ・ヴィンチ (ガンダムビルドファイターズトライ)

 
タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)

タミヤ スミ入れ塗料 (ブラック)