~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOプロトタイプグフ 製作⑥ スミ入れ・部分塗装・デカール

細かな塗装は筆塗りで。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は年末に購入した「プロトタイプグフ(戦術実証機)」です。積みプラが増えてしまったのでサクサク進めていきます! 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

スミ入れ

f:id:fallcrest3:20210129194002j:plain

スミ入れには「スミ入れ塗料ダークブラウン」と「タミヤ スミ入れ塗料ブラック」をそれぞれ使用しています。

スミ入れの前に「つやあり」のクリアでコートしておきます。スミの拭き取りとデカール貼付に影響しますのでやっておくことをお勧めします。

 

f:id:fallcrest3:20210129193853j:plain

f:id:fallcrest3:20210129193904j:plain

f:id:fallcrest3:20210129193912j:plain

f:id:fallcrest3:20210129193916j:plain

外装のパーツは「ダークブラウン」を使用。

 

f:id:fallcrest3:20210129193931j:plain

バックパックやフレームには「ブラック」を使用しました。この辺のカラー選択は定番ですね。

 

部分塗装

細かい部分塗装はエナメルの筆塗りです。

f:id:fallcrest3:20210129194028j:plain

腰部の動力パイプ差し込み口にシルバーでワンポイント。

 

f:id:fallcrest3:20210129194031j:plain

脚部フレームのパイプモールドはゴールドで部分塗装。

 

f:id:fallcrest3:20210129194035j:plain

動力パイプの穴からチラ見えします。実際に動力パイプを取り付けるとほぼ見えませんが・・・

 

f:id:fallcrest3:20210129194038j:plain

f:id:fallcrest3:20210129194041j:plain

部分塗装の他に、チラ見えしそうなアーマー裏は影色のグレーで塗りつぶしておきます。

 

デカール貼り

f:id:fallcrest3:20210129194058j:plain

f:id:fallcrest3:20210129194101j:plain

f:id:fallcrest3:20210129194104j:plain

デカールは赤系の物を選んで貼り付け。脚部には適当に506のナンバリング。

 

f:id:fallcrest3:20210129194109j:plain

胸部パーツには実験機らしく「TEST TYPE」のデカールを。

 

f:id:fallcrest3:20210129194113j:plain

バックパックはこんな感じです。 

この後はデカールをしっかりと乾燥させてから「つや消しクリア」でコートします。 

 

以上、「 プロトタイプグフ(戦術実証機)」のスミ入れ・部分塗装・デカールでした。次回は仕上げのウェザリングです。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。  

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。