~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOザクⅠ 製作⑤ 洗浄・サフ

キレイに洗ってサフを吹く。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクⅠ(デニム/スレンダー機)」の製作です。

 

今回は「筆塗りデザートカラー」の完成を目指します。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

塗装準備

f:id:fallcrest3:20210120011520j:plain

塗装前の準備として超音波洗浄機で洗浄し、

 

f:id:fallcrest3:20210120011526j:plain

食器乾燥機しっかり乾燥させます。安定の山善です。

 

f:id:fallcrest3:20210120011538j:plain

ある程度パーツを組んで持ち手を付けます。

 

f:id:fallcrest3:20210120011608j:plain

f:id:fallcrest3:20210120011614j:plain

今回は出来るだけパーツをまとめて吹き付けます。そのおかげで持ち手の数は普段の半分くらいで済みました。

 

 

サーフェイサー

f:id:fallcrest3:20210120011630j:plain

今回は「ガイア メカサフへヴィ」を使用します。

 

f:id:fallcrest3:20210120011647j:plain

f:id:fallcrest3:20210120011655j:plain

f:id:fallcrest3:20210120011717j:plain

f:id:fallcrest3:20210120011701j:plain

f:id:fallcrest3:20210120011706j:plain

カラーリング変更しますので、外装含め全てグレーで塗りつぶしてしまいます。

 

f:id:fallcrest3:20210120011736j:plain

関節部は先ずは曲げた状態でサフを吹き付けて乾燥させます。

 

f:id:fallcrest3:20210120011740j:plain

曲げていたのでヒザ裏に塗り残しがありますね。

 

f:id:fallcrest3:20210120011743j:plain

塗り残し部分を中心に再度吹き付けて完了です。

こんな感じで可動部分のあるパーツは伸ばした状態と曲げた状態の両方で吹き付ければ大丈夫です。パーツがまとまってるので吹き付け時間も短縮出来ますし、組んだ状態で塗装してますので可動軸に塗料が付いてキツくなることもありませんね。

デメリットは塗り分けが困難になることですので、今回の様な筆塗りだったりマスキングしやすいパーツの場合を選ぶと良いかと思います。

 

 以上、「オリジン版 ザクⅠ」のサフの吹き付けでした。次回は筆塗りです。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。