~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

タミヤ 1/48ドイツ軽戦車38(t)E/F型 製作② 基本塗装

サフ〜基本塗装

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回製作するのは「タミヤ 1/48ドイツ陸軍 軽戦車 38 (t) E/F型」で、初めて戦車模型となります!

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

サーフェイサー

f:id:fallcrest3:20211222003425j:plain

下地のサフはガイアのオキサイドレッドを選択。ブラックサフと迷ったのですがこちらを使用します。

 

f:id:fallcrest3:20220111010758j:plain

f:id:fallcrest3:20220111010801j:plain

f:id:fallcrest3:20220111010805j:plain

f:id:fallcrest3:20220111010809j:plain

細かなパーツを接着してますので、塗り残しがない様に色んな角度から吹き付けます。今回は重りを接着してしまっていますが、この時点では取り付けない方が塗りやすそうですね。

 

基本塗装

f:id:fallcrest3:20220111010845j:plain

f:id:fallcrest3:20220111010849j:plain

f:id:fallcrest3:20220111010853j:plain

サフの後は基本塗装。クレオスの「ジャーマングレイ」を使用してます。エッジ部分にはオキサイドレッドの下地が若干残る程度に吹き付けます。

 

f:id:fallcrest3:20220111010940j:plain

履帯は「黒鉄色」を使用。こちらも下地が透けるように、というよりは若干適当に塗っておきます。この後汚しを入れるのでマダラに塗ってあった方が都合良さそうです。

 

f:id:fallcrest3:20220111011040j:plain

f:id:fallcrest3:20220111011044j:plain

ちょっと組み立ててみましたが、ジャーマングレイになるとまた質感が変わりますね。重りの効果もあって重厚感が出る感じです!

この後は各部の細かなパーツを部分塗装、デカール貼ったらウェザリングをしていきます。

 

以上、「タミヤ 1/48ドイツ陸軍 軽戦車 38 (t) E/F型」の基本塗装まででした。次回は部分塗装とウェザリングです。

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。