~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

タミヤ 1/48ドイツ軽戦車38(t)E/F型 製作④ 完成

無事に完成です。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回は「タミヤ 1/48ドイツ陸軍 軽戦車 38 (t) E/F型」の製作です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

最後に

f:id:fallcrest3:20220115235652j:plain

つや消しクリアでウェザリングマスターが落ち着いてしまってますので全体的に軽くドライブラシを追加しておきます。

 

完成!

f:id:fallcrest3:20220115235910j:plain

f:id:fallcrest3:20220115235916j:plain

f:id:fallcrest3:20220115235925j:plain

f:id:fallcrest3:20220115235930j:plain

今回はとりあえず完成させるをテーマに製作。戦車模型製作のセオリーはよくわからなかったのですが、細かな塗分け箇所は少ないのでなるべく取り付けた状態で塗ってみました。

 

f:id:fallcrest3:20220115235951j:plain

f:id:fallcrest3:20220115235956j:plain

キット選択の際に迷彩が無いものを選択していますので、ほぼジャーマングレイ1色です。

 

f:id:fallcrest3:20220116000205j:plain

細かな装備品は筆塗りです。多少のはみ出しやムラなどはウェザリングしてますので気にならなくなります。

デカールのシルバリングは気になりますが・・・

 

f:id:fallcrest3:20220116000002j:plain

このワイヤーの奥にスコップがあるのですが筆が届きませんでした。ここだけは塗ってから取り付けるべきでしたね。

 

f:id:fallcrest3:20220116000212j:plain

足回りはこんな感じに。
泥汚れまでやろうかとも思ったのですが今回はやらずに完成としました。もう少し派手に汚したつもりでしたが、クリアで大分落ち着いてしまってます。

 

f:id:fallcrest3:20220116000221j:plain

フィギュアも塗装。

 

f:id:fallcrest3:20220116000228j:plain

f:id:fallcrest3:20220116000232j:plain

乗せてみました。

 

f:id:fallcrest3:20220116000236j:plain

フィギュアも多少ウェザリングしています。

 

f:id:fallcrest3:20220116000244j:plain

 

f:id:fallcrest3:20220116000251j:plain

箱の処分の際に気づいたのですが、このパーツを取り付け忘れました・・・

以上、「タミヤ 1/48ドイツ陸軍 軽戦車 38 (t) E/F型」の完成品の紹介でした。

初めての戦車模型はなかなか楽しめました(^_^)

戦車に関しては知識ゼロですので簡単であろうキットを選択し、特に改造もせずに完成させました。記事を書く時間が取れなかったので時間が掛かった感じですが、実際の製作時間はあまり掛かってません。慣れれば2日くらいで完成させられるんじゃないかな?

ガンプラと違ってパーツをどんどんまとめられますし、単色である程度塗装できるので気が楽です。(自分は苦手ですが缶スプレーでもやりやすいと思います)

本格的に凝って作ると際限なくやれるんでしょうが、普段やらないジャンルはよくわからないからこそ気軽に完成させられますね。この調子でもう2~3キット買ってみても良さそうです。

気が向いたら戦車模型もいかがでしょうか。

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。