~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOザク・ハーフキャノン 製作⑦ 完成

完成しました!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回製作するのは「ザク・ハーフキャノン」です。

オリジン版のザクは共通パーツが多い中で、専用の武装がしっかり付属するこのハーフキャノンはかなり人気の高いキットです。個人的に一般販売のオリジン版ザクⅡではベストキットですね。

今回は「スピットファイア」の迷彩パターンを参考に「筆塗り」で楽しみました!

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

前回の完成品紹介はこちら。結構前の記事ですが・・・

 

最後に

f:id:fallcrest3:20211113235150j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235156j:plain

モノアイとマシンガンのスコープにガラスパーツを取り付け。

 

f:id:fallcrest3:20211113235210j:plain

組み立てて完成です。

 

完成!

f:id:fallcrest3:20211113235224j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235228j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235238j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235242j:plain

ザクⅡハーフキャノン完成しました。今回は筆塗りで飛行機モデルを参考にした迷彩塗装をしています。

 

f:id:fallcrest3:20211113235816j:plain

ビッグガンは使用せず、ザクマシンガン装備としました。

 

f:id:fallcrest3:20211113235331j:plain

上半身。迷彩も筆塗りです。各部のラインは付属のシールを使用しました。

 

f:id:fallcrest3:20211113235336j:plain

下半身。足回りは重点的にウェザリングしています。チッピングは全身やると単調になるので下半身に集中させてます。

 

f:id:fallcrest3:20211113235345j:plain

バックパック。キャノンはこんなに汚れないでしょうが雰囲気重視です。

 

f:id:fallcrest3:20211113235352j:plain

ひざ関節は合わせ目を消して挟み込んでます。関節色はメカサフヘヴィをそのまま活かしてます。

 

f:id:fallcrest3:20211113235408j:plain

迷彩直後は筆ムラが酷かったですが、ウェザリングで落ち着いたかと思います。

 

f:id:fallcrest3:20211113235428j:plain

全身しっかり目にドライブラシをしています。バックパック等のグレーは使い込んだ感が一気に出るのでおススメです。

 

f:id:fallcrest3:20211113235444j:plain

ウェザリングは下方向にふき取り。関節部は汚れが溜まった感じにしています。

 

f:id:fallcrest3:20211113235455j:plain

足回りは汚しを集中。スポンジチッピングも入れました。

 

マシンガン構え~

f:id:fallcrest3:20211113235317j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235720j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235736j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235741j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235530j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235808j:plain

f:id:fallcrest3:20211113235803j:plain

以上、「ザク・ハーフキャノン」の完成品紹介でした。

 

久しぶりの筆塗り全塗装+ウェザリングでたっぷり楽しめました(^_^)

やはりザクは好き勝手に作れるので良いですね。オリジン版のザクは色々種類ありますが、やはりこの「ハーフキャノンが」一番好みです。おすすめキットなんですが、再版されてもすぐに売場から消えてしまいますね。シャア専用機なら手に入りますが、キャノンは無いですからねぇ。

塗装に関しては最近作り始めた飛行機モデルを参考に塗装しました。実際にあった色の組合せなので参考になりますね。塗料もいろいろ買っちゃったので、他のキットでも色々試してみたいと思います。

 

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。