~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

2021年完成品まとめ

2021年製作キットを振り返る。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今日で2021年も終わりとなります。2020年に引き続き新型コロナに振り回された一年でしたね。幸いなことに自分の仕事には影響出なかったので安定した生活が出来ていましたが、仕事と子育てに追われてプラモの製作時間は少なく、記事も少な目めでした。

2020年末はまとめ記事は作成できませんでしたが、今年は何とか時間が取れたのでご紹介していきたいと思います。

ガンプラ以外に飛行機模型の製作もしていましたが、手探りでしたので記事にはしていません。もう少し慣れてきたら考えたいと思います。

 

2021年完成品を紹介

新年1発目の完成品。好きな機体ですので丁寧に製作しました。ウェザリングマスターを使ってやり過ぎない程度に汚しを入れています。

 

ライトパッケージを使用。腰のV字のパーツ構成には驚きましたね。結局ライトパッケージ・箱あり・フルウェポン全て買わされました。。。

 

オリジンのプロトタイプグフをサンドカラーで塗装。ボリューム感もあって出来の良いキットですのでまた作りたいものです。

 

2021年はSDの再版も多かったのでドムを購入。筆塗りでササっと仕上げています。

 

オリジン版ザクⅠを筆塗り仕上げ。メカサフで全身塗ることで関節塗装を省略するお手軽仕上げです。

 

陸戦型ガンダムを「フルアーマーガンダム」をイメージしてグリーンで塗装。ホントは「ガンダムFSD」を塗りたかったのですが、全然手に入りませんでした。。。

 

SEED DESTINYの量産機。バックパックが無いシンプルなキット。久しぶりの「簡単フィニッシュ」で部分塗装仕上げです。

 

2021年はAGE系キットも再版。やっぱり出来が良かったです。Gエグゼスは白一色ですのでグレーでイメージ変更しました。

 

SDドムと一緒に購入していたビグザム。ふいにキャンディ塗装をやってみたくなりチャレンジしましたが見事なフラット。クリヤーグリーンが死んでました。。。

 

ザクⅡ改をケープを使った剥がしで「冬季迷彩」仕上げ。敢えて「フリッツヘルムタイプ」で製作してみました。

 

キャンディ塗装リベンジ。シルバーが足りず黒の面積が多くなり撃沈。

 

新作キットが手に入りくいのでパチ組み放置していたキットに手を出しました。ディジェを汚し無しで全塗装仕上げです。ショルダーアーマーの赤色がアクセント。

 

キャンディ塗装リベンジその② 簡単なドラえもんを使用してキャンディ塗装を練習。少しずつマシになってきてます。

 

積んであったMarkⅡを製作。RG用のガンダムデカールを使用して仕上げました。

 

2021年水泳部は「モモカプル」を製作。練習していたキャンディ塗装で製作。多少マシな仕上がりになったので今年のキャンディはここまでです。

 

リライズ系キットの初製作。砲戦仕様のヴィートルーガンダムを濃いめのグリーンでミリタリー感をアップして仕上げました。

 

再版のジェノアスⅡを「ディーヴァカラー」をイメージして塗装。AGEキットは連邦系の量産機にあたりが多いです。

 

ビルドダイバーズ放映時に購入しパチ組み放置していたダブルオーダイバーを製作。各部のシャープ化と淡い「風蒼」がポイントです。

 

オリジン版のハーフキャノンを筆塗り仕上げ。この頃は飛行機を製作していたので「スピットファイア」をイメージした迷彩塗装をしています。

 

AGEの量産機「シャルドール改」を製作。武装はオリジンザクの対艦ライフルを加工しました。カラーリングは「メッサーシュミットE3」の指定色を使用しています。

 

サフのみですが初の「ランナー塗装」で制作。前回の「シャルドール改」で使用した塗料を、メインカラーを逆転して塗装してます。余計なことをして残念な仕上がりになってしまいました。

 

2021年最後はエントリーグレードガンダムの「フルウェポンセット」です。初めての方でも組みやすく、武器が色々ついて1000円程で購入できるお得なキットです。造形は少し物足りなさもありますが、コスパを考えれば十分すぎる内容だと思います。

 

 

以上、完成品は22個でした。月1~2個ですのでこんなもんですかね。

次は何を作ろうか。。。 積みプラはまだあるのですぐに新作キットは買いませんが、やっぱり色々選んで迷って買ったものを作りたいですよね。だからこのガンプラ不足は早く落ち着いて貰いたいものです。

再版されてすぐ無くなるもんだから、焦ってそんなに欲しくないキットも買っちゃってるんじゃないのかな?

 

自分はこれを機会に別のジャンルにも色々手を出そうと思います。今年は飛行機を作ったので来年は戦車が良いかな。。。 旅客機とかも良さそうですが大きいので置き場に困りそうですね。

まぁ、のんびりやってきますので引き続きよろしくお願いします(^_^)

 

良いお年をお迎えください(^o^)丿

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。