~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOブグ 製作② パーツ処理と、

合わせ目少なく気楽。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回の制作は「HGブグ(ランバ・ラル機)」です。
オリジンに登場する機体で、MS-04の名の通り「ザクⅠ」の前に製造された機体です。機体性能は良かったのですがコストオーバーのために正式採用が見送られ、結果的にザクⅠが「ジオン初の正式採用MS」となったのです。

作りやすくボリューム感もある良キット、という感じです(^_^)

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

パーツ処理

f:id:fallcrest3:20220410211752j:plain

先ずはヒザ関節から。

オリジン版ジオンキットのヒザのフレームはキットのままですと、まっすぐにした際にややヒザが曲がっているように感じますので処理します。

 

f:id:fallcrest3:20220410212026j:plain

ヒザフレームのストッパーになっている部分を削ります。これでひざが逆くの字に曲がるようになります。

 

f:id:fallcrest3:20220410212139j:plain

比べるとこの程度ですが、立ち姿がシャキッとします。

 

f:id:fallcrest3:20220410212207j:plain

次は肩アーマー。

ハシゴみたいなディテールに隠れていますが合わせ目があります。

 

f:id:fallcrest3:20220410212211j:plain

色々考えて、切り飛ばしました。今回は丸い肩アーマーにします!

 

f:id:fallcrest3:20220410212217j:plain

合わせ目は瞬間接着剤で埋めて、

 

f:id:fallcrest3:20220410212222j:plain

乾燥後削って合わせ目の処理が完了しました。

これ以外は各ゲート処理とスジ彫りの彫り直し、表面処理を行っていきます。

 

以前製作したブグ、筆塗り。

f:id:fallcrest3:20220410212502j:plain

f:id:fallcrest3:20220410212505j:plain

f:id:fallcrest3:20220410212508j:plain

写真が少なかったので以前製作したブグの紹介です。

この時の製作はエナメルの筆塗りで全塗装、キット付属のシールとガンダムデカールを貼り付け、ドライブラシで仕上げました。

この時は概ね設定色で塗ってますので、今回は別な色で塗りたいと思います。

 

以上、「HGブグ(ランバ・ラル機)」のでした。次回はです。

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。