~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOブグ 製作⑥ 完成!

出来ました!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回の制作は「HGブグ(ランバ・ラル機)」です。
オリジンに登場する機体で、MS-04の名の通り「ザクⅠ」の前に製造された機体です。機体性能は良かったのですがコストオーバーのために正式採用が見送られ、結果的にザクⅠが「ジオン初の正式採用MS」となったのです。

作りやすくボリューム感もある良キット、という感じです(^_^)

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

最後に

モノアイに目入れ。今回はHアイズの2.5ミリサイズを使用。Hアイズの下にはシルバーのシールを貼っておきました。

 

組み立てて完成です!

 

完成!!

ブグ完成しました。今回は「グレーバイオレット」と「グレーグリーン」を使用したロービジで仕上げています。

 

武装はマシンガンではなく、ジャンクパーツにあったザクバズーカに変更しました。一部本体色を入れることで統一感を出しています。

 

ブグは胸部や動力パイプも本体色のブルーでしたが、ザクを参考に配色を変更しました。

 

足首のアーマーなども配色を変更しています。

 

肩アーマーのモールドは削り落として合わせ目を消しました。

 

リアアーマーにはバズーカの弾倉を装備。

 

シールドに機体ナンバーの04をマーキング。シールドだけは汚しを入れています。

 

モノアイはシルバーのシールの上にHアイズを貼り付け。

 

ロービジの配色と大きなザクバズーカ。個人的に好きな組み合わせです。

 

下から。

ブグは脚部が太くしっかりしてるので重厚感があります。

 

以上、「HGブグ(ランバ・ラル機)」の完成品紹介でした。

 

このキットはオリジン版ザクの短所を改善した、ジオンキットの中でも作りやすいキットかと思います。腕部、脚部はフレーム含め合わせ目が目立たないようにパーツ分割されています。ザクもこうだったら良かったのですがね。

 

肩アーマーはハシゴ状のモールドの下に合わせ目が出てしまいこれが非常に目立ちましたので、今回は思い切って削り落とし合わせ目を消しました。ただそのままでは地味になるので中央部分を白にする事でアクセントとしています。

 

配色はブログ外で制作した「フォッケウルフ」を参考にしたカラーリング。両色共に良い色です。

 

ガンプラは徐々に手に入りやすくなっているのでしょうか?満足できるキットですので見かけたら是非手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。