~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡ小隊 製作その⑦

やっと完成しました~

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回は「HGUCザクⅡ」を使用した3機編成の“ザク小隊”を製作します。隊長機は「ガルマ専用機」を使用、部下の2機は量産機を使用しています。

コロナ陽性などですっかり時間が空いてしましましたがようやく完成です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

最後に

モノアイにいつものガラスパーツを取り付け。サイズは2.5ミリに統一しておきました。

 

パーツを並べて組み立て準備。古いHGUCですが3機分ですと結構な量です。いつもの撮影ブースに収まりませんね。

 

個別にメンバー紹介

まずは1番機の隊長機から。武装はザクマシンガンを装備。

 

3機統一の改修として、モノアイスリットを0.5ミリ削って幅詰めしています。

隊長機は中尉の階級章を貼り付け。

 

ウェザリングカラーを使って3機ともキレイめに汚しておきました。作戦行動中ですが戦闘はしていないといった感じです。

 

ジオンマークはナンバー付きの物を使用。隊長機はナンバー1です。

 

次は2番機の副隊長機。

ヒートホークとザク1のスパイクシールドを装備。右脚にのみミサイルポッドを装着しています。

 

副隊長機はナンバー2のマーキング。

202のナンバーデカールは部隊ナンバーのイメージです。

 

階級は軍曹。

接近戦主体の好戦的なパイロットをイメージしました。

 

下から。

この時代のHGUCは股関節軸のロール機構が無いので、穴の後方を大きく削ることでハの字に足を開けるようにしています。単純な工作ですが効果は大きいです。

 

3番機は武装たっぷり遠距離支援機体。隊長機・副隊長機の弾薬も待たされている新入り伍長って感じです。

 

機体にはナンバー3のマーキング。

 

メイン武装はガルマ専用ザクに付属していたマゼラトップ砲。腰部にはザクバズーカとマシンガン弾倉、脚部にはミサイルポッドと武装たっぷりです。

 

3機集合

3機集合。周囲を警戒しながら進行中。

 

上から。

 

こうして部隊での制作をすると簡易的でも良いのでベースが欲しなりますね。やったことは無いですが、次はジオラマにチャレンジするのも良いかもしれませんね。

 

以上、「HGUCザクⅡ」の完成品紹介でした。

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。