~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGAGEシャルドール改 製作⑤ 基本塗装

シャルドールの配色で

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回は「HG シャルドール改」の製作です。

機動戦士ガンダムAGEの「アセム編」に登場する連邦系の量産機で、見た目は「ジム」な奴です。
先日製作した「Gエグゼス」のパーツが多く流用されており、相変わらず出来の良いキットとなっています。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

カラーリングについて

f:id:fallcrest3:20211106234916j:plain

今回は「改」じゃない方のシャルドールの配色を参考に塗装します。色味は変えますが・・・

 

f:id:fallcrest3:20211106234943j:plain

塗料は「メッサーシュミット」の配色を参考にします。

実際はあんな緑色は持ってませんし、メッサーシュミットの塗料が残ってるからなんですが。。。

 

基本塗装

f:id:fallcrest3:20211106235330j:plain

f:id:fallcrest3:20211106235340j:plain

f:id:fallcrest3:20211106235347j:plain

本体緑色は「C17 RLM71ダークグリーン」で塗装。下地ブラックが残る程度に軽く吹き付けます。

 

f:id:fallcrest3:20211106235706j:plain

f:id:fallcrest3:20211106235711j:plain

シャルドールで白色だったパーツは「C60 RLM02グレー」で塗装。

 

f:id:fallcrest3:20211106235842j:plain

f:id:fallcrest3:20211106235847j:plain

ブラックで塗りつぶし箇所はシールが付属していたので、マスキング材として活用しサフの黒を活かしています。

f:id:fallcrest3:20211107000040j:plain

フェイスパーツはマスク部分を塗り分け。ちょっと傷がついてしまったので後でやり直しです。

 

f:id:fallcrest3:20211107000046j:plain

対艦ライフルも少し塗り分けをしておきました。細かなモールドも塗り分けたいので筆塗りで色を足します。

 

基本塗装は以上ですが、黒立ち上げのせいもあってちょっと暗くなってしまったかもしれません( 一一)

この後は一旦「つやありクリア」でコート。スミ入れと部分塗装、デカール貼りです。

 

 

以上、「HG ャルドール改」の基本塗装でした。次回はスミ入れ・デカール貼りです。

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。