~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

EGガンダム(フルウェポンセット) 製作④ 完成!

できました~。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回は「ENTRY GRADERX-78-2 ガンダム(フルウェポンセット)」です。EGガンダムの集大成で武装が豊富なキットです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

以前の製作記事はこちら。

 

f:id:fallcrest3:20211221232958j:plain

それでは組み立てて完成となります!

 

完成!

f:id:fallcrest3:20211221233015j:plain

f:id:fallcrest3:20211221233019j:plain

f:id:fallcrest3:20211221233025j:plain

ENTRY GRADERX-78-2 ガンダム(フルウェポンセット)」完成しました。本体は以前製作した「ライトパッケージ」と同じですね。


f:id:fallcrest3:20211221233035j:plain

正面から。
細めのプロポーション。顔の造形はHGUCよりもこちらの方が好みです。

 

f:id:fallcrest3:20211221233040j:plain

モールドは少なく全身アッサリ系ですので、デカールも貼り過ぎず控えめにしています。

 

f:id:fallcrest3:20211221233102j:plain

シールドに貼った「EFSF」は以前買っておいた「ガンダムデカールDX」を使用。
シートが大きいので保管場所を変えていたら、すっかり存在を忘れていました。

 

各種武装

f:id:fallcrest3:20211221233116j:plain

f:id:fallcrest3:20211221233119j:plain

通常パッケージにも付属しているビームライフル。スコープの黄色を塗り分け。

 

f:id:fallcrest3:20211221233125j:plain

f:id:fallcrest3:20211221233128j:plain

ハイパーバズーカ。成型色はグレー1色ですので砲身部分をホワイトで塗り分けています。

 

f:id:fallcrest3:20211221233134j:plain

f:id:fallcrest3:20211221233138j:plain

ビームジャベリンはビーム刃部分をピンクで塗装。中央で分割できるようにしているので両手持ちも可能です。

加工しておいて何なのですが、手首パーツをHGなどの2パーツ構成の握り手に変えれば加工不要でしたね・・・( 一一)

 

f:id:fallcrest3:20211221233143j:plain

f:id:fallcrest3:20211221233147j:plain

ガンダムハンマー。チェーンが無可動ですがそれっぽい感じにポージング出来ます。手ごろなチェーンがあれば変更自体は難しくはなさそうですが、やる気の問題でキットのままです。

 

f:id:fallcrest3:20211221233152j:plain

友情出演。ちょっとサイズが小さいのかな?

 

f:id:fallcrest3:20211221233158j:plain

以上、「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム(フルウェポンセット)」の完成品紹介でした。

ライトパッケージ→通常版→フルウェポンとまんま購入させられましたね(笑) 通常版は積んだままで作ってないですが、製作するはいつになることやら。

初めてのガンプラ製作には今までHGUCガンダムを推していたのですが、これだけ武器が付いていて遊べるとこちらの方が良いでしょうね。

作りやすいキットですが自分はタッチゲートが結構曲者に感じてたりるのですで、実は微妙です。ただ「武器セット+ガンダム」と考えてしまえば良いのかなと思ったり思ったり。

 

この先のエントリーグレードは各シリーズの主役機がラインナップされているのですが、出来れば「ジム」が欲しいですね~。出してくれたら皆相当買うでしょうから争奪戦必至でしょうけど。。。

 

 

追記と後悔・・・

先日書店でこの本を購入しました。

f:id:fallcrest3:20211221235442j:plain

EGガンダムを題材にしたムック本でプロの作例が色々掲載されています。この本の付録として、

 

f:id:fallcrest3:20211221235445j:plain

EGガンダム専用の水転写デカールが付属していました。フルウェポン製作前に購入していたらこれを使ったのに・・・

まだキットの積みもあるしデカールもあるのでまた作るかぁ。ただ3機分は無いのでどこかでまたキットを買わされてしまうのか( 一“一)

フルウェポン売ってるかな・・・

 

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。