~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

EG RX78-2ガンダム 製作① 仮組みと合わせ目など

いつの間にか売ってたね。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)」です。

f:id:fallcrest3:20201219194914j:plain

別件でたまたま行った家電量販店に並んでいたのでゲット。先日「一番くじ」でクリアカラーVer.を手に入れていたのですが、結局組まずにそのままです( 一一)

このキットは1個500円+税、箱無し、ランナーは裸、武装無しの「ライトパッケージVer.」です。先行販売の転売問題からか「おひとり様2個まで」の限定になってましたが、それでもすぐ無くなりそうですね。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20201219195246j:plain

f:id:fallcrest3:20201219195250j:plain

f:id:fallcrest3:20201219195254j:plain

サクッと仮組み。簡単な構造なのと武装が無いので30分くらいで組み立てられました。

サイズは1/144ですが、リバイブ版より少し小さい感じです。

 

f:id:fallcrest3:20201219195309j:plain

このキットはパーツ分割が目玉なので、500円にも関わらず腰のV作戦が別パーツになっています。

 

f:id:fallcrest3:20201219195322j:plain

ひじ関節は「リーオー」や「30MMシリーズ」と同じ構造で2重関節ではありませんが、バックパックのビームサーベルが握れる可動域が確保されています。

 

f:id:fallcrest3:20201219195330j:plain

ライフルが無いのでラオウみたいになってますが、ラストシューティングも再現可能です。

 

f:id:fallcrest3:20201219195341j:plain

全体的にモールドは少なくディテールはあっさりです。

V字アンテナにはフラッグがありますのでシャープ化しておきたいですね。

 

f:id:fallcrest3:20201219195347j:plain

脚部は左右貼り合わせなので前後の面に合わせ目が出ます。モールドを足すためにも後ろ側は段落ちモールドにするのもアリですね。

 

以上、「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)」のでした。次回は表面処理です。

 


年末に向けて仕事が忙しく、プラモ作る時間が取れません( 一“一)

記事の更新も滞りがちですが、焦らず自分のペースで続けていきます!

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。