~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCグフカスタム 製作⑥ スミ入れ・デカール

ちょっとずつですが進行中。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUC グフカスタム」です。「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」でノリス大佐が搭乗。縦横無尽の立ち回りで主人公達を翻弄した印象的な機体です。

非常に出来が良く、作ってて楽しくなるキットです

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

スミ入れ

f:id:fallcrest3:20201212214732j:plain

スミ入れには、「スミ入れ塗料 (ブラック)」を使用します。

  

f:id:fallcrest3:20201212214932j:plain 

f:id:fallcrest3:20201212214758j:plain

f:id:fallcrest3:20201212214806j:plain

f:id:fallcrest3:20201212214925j:plain

全身彫り直しておきましたのでキレイにスミが流れてくれました。苦労が報われた瞬間ですね。

流したスミがある程度乾燥したら溶剤を含んだ綿棒ではみ出し箇所を拭き取ります。

 

f:id:fallcrest3:20201222231833j:plain

f:id:fallcrest3:20201222231838j:plain

拭取りが終わったらスミ入れをガイドに細かな部分塗装や、パーツの裏塗りを行ってます。装甲の裏側を濃い色で塗りつぶしておくだけで質感が向上しますのでおススメの作業です。

 

デカール貼り

f:id:fallcrest3:20201222232027j:plain

デカール貼りには「タミヤ デカールのり」を使用します。

 

f:id:fallcrest3:20201212215509j:plain

肩アーマーにはジオンマークと階級章を貼付け。階級は「大佐」です。
 

f:id:fallcrest3:20201212215445j:plain

f:id:fallcrest3:20201212215449j:plain

f:id:fallcrest3:20201212215454j:plain

その他のパーツには手持ちのハイキュー、ベルテクスデカールを使用しています。

 

f:id:fallcrest3:20201212215458j:plain

シールドには漢字デカールの「改」を貼付け。

 

f:id:fallcrest3:20201212215502j:plain

ガトリングにも漢字デカールを使ってます。

貼り終えたデカールを十分に乾燥させてから「つや消しクリア」でコート、あとは軽くウェザリングすれば完成です。
 

 

以上、「HGUC グフカスタム」のスミ入れ・デカール貼りでした。次回はウェザリングです。

  

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

  • 発売日: 2010/11/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。