~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOザクⅠ 製作⑧ 部分塗装・デカール

つやありがポイント!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクⅠ(デニム/スレンダー機)」の製作です。

 

今回は「筆塗りデザートカラー」の完成を目指します。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

スミ入れ・部分塗装

f:id:fallcrest3:20210206004628j:plain

一旦「つやあり」のクリアを吹き付けてから、スミ入れと部分塗装をします。

スミ入れに使用したのは「スミ入れ塗料 ダークブラウン」です。陸戦系にはこの色味が合いますね。

 

f:id:fallcrest3:20210206004636j:plain

f:id:fallcrest3:20210206004638j:plain

ダクト内部や、脇の一段下がった部分を塗りつぶし。濃いブラウンにはスミ入れ塗料のブラックを使用しました。

 

f:id:fallcrest3:20210206004643j:plain

肩のリベットはシルバーでワンポイント。

 

f:id:fallcrest3:20210206004645j:plain

f:id:fallcrest3:20210206004648j:plain

色々気分で塗り分けています。

筆塗りは塗膜が厚くなりやすいので、彫り直していないモールドが埋まってしまいましたね。
まぁ今回はフィルタリングしますので、その際にスミが流れるかな( 一“一)

 

デカール

f:id:fallcrest3:20210206005420j:plain

f:id:fallcrest3:20210206005425j:plain

f:id:fallcrest3:20210206005427j:plain

f:id:fallcrest3:20210206005431j:plain

デカールはベースとなるカラーに合わせて選択。デザートイエローには赤系、その他のパーツは白系を選択。

最近ガンダムデカールが再版になり、家電量販店等でも手に入りやすくなったので助かります。いつもこのくらい手に入るとありがたいのですがね(一一")

 

デカールを乾燥させたら「つや消し」クリアを吹き付けて、ウェザリングしていきます。 

 

 

以上、「オリジン版 ザクⅠ」の部分塗装とデカールでした。次回はウェザリングです。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。