~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

EG RX78-2ガンダム 製作② 表面処理完了

先ずはキットそのままを楽しみます。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)」の製作です。
定価が「500円+税」と非常にリーズナブルなキット。そのため箱もなく武装関係も一切付属しておらず本体のみとなっています。

 

多分「500円ありき」の商品なんだろうなぁ・・・。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

表面処理完了

f:id:fallcrest3:20201222223958j:plain

f:id:fallcrest3:20201222224004j:plain

f:id:fallcrest3:20201222224010j:plain

全身のゲート処理とヒケ処理、モールドの彫り直しが終了しました。パーツ点数が少ないのと全てタッチゲートなので非常に簡単でしたね。

 

f:id:fallcrest3:20201222224015j:plain

頭部ブレードアンテナはフラッグを除去してシャープ化。これだけで印象がだいぶ良くなりますね。

 

f:id:fallcrest3:20201222224024j:plain

手首パーツは今回はキット付属の物を使用します。

 

f:id:fallcrest3:20201222224030j:plain

脚部は合わせ目が出ます。スネ側は接着して合わせ目を消しました。

 

f:id:fallcrest3:20201222224035j:plain

ふくらはぎは段落ちモールド化で処理。アキレス腱部分は接着し合わせ目を消しています。

 

ひとまずこれで本体の処理は終わりなのですが、流石に丸腰もかわいそうなので・・・

 

f:id:fallcrest3:20201222224043j:plain

ジャンクパーツからライフルとシールドを持たせました!

 

f:id:fallcrest3:20201222224048j:plain

ライフルはある程度長さのあるものを選びました。何のライフルだろ・・・

 

f:id:fallcrest3:20201222224052j:plain

シールドはGM/GMの物が余っていたので持たせてます。

 

f:id:fallcrest3:20201222224100j:plain

やっぱり武装があるとグッと引き締まりますね!

 

f:id:fallcrest3:20201222224104j:plain

今回のテーマは「先ずはキットそのままを楽しむ」でしたが、やっぱり丸腰は寂しすぎました。

モールドもあっさりしているので少し追加したいところですが、多分また買うので今回はディテール追加はせず、カラーリングに関しても設定色で塗装しようと思います。

 

 

以上、「ENTRY GRADE RX-78-2 ガンダム(ライトパッケージVer.)」の表面処理でした。次回は塗装です。

  

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。