~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGAGEジェノアスⅡ 製作⑥ 完成!

出来ました~。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回製作するのは「HG ジェノアスⅡ」です。

この機体は「機動戦士ガンダムAGE」のアセム編に登場する連邦系の量産機です。このシリーズは量産機が充実していますので量産機好きには結構堪らないシリーズになっています。

このガンダムAGEシリーズは、前年に「F2ザク」が発売している「黄金期」に発売されていますので、キットの出来が非常に良いのが特徴です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

最後に

f:id:fallcrest3:20210825011750j:plain

頭部クリアパーツ取り付け。クリアパーツからツインアイが覗きます。

 

f:id:fallcrest3:20210825011809j:plain

ライフルにホイルシール貼り付け。

 

f:id:fallcrest3:20210919224124j:plain

組み立てて完成となります。 

 

完成!

f:id:fallcrest3:20210919223513j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223518j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223524j:plain

ジェノアスⅡ完成しました。今回は青色の「ディーヴァカラー」で塗装しています。

 

f:id:fallcrest3:20210919223534j:plain

上半身。

腹部のフレーム部分で2mm延長。側面にはモールド入りのプラ板を貼り付け。

 

f:id:fallcrest3:20210919223541j:plain

下半身。

特に改造した箇所は無くキットのままの仕上げです。左手は質の良い握りこぶしが付属。

 

f:id:fallcrest3:20210919223546j:plain

肩アーマーは合わせ目が目立つ位置にありますのでしっかりと消しておきました。

 

f:id:fallcrest3:20210919223600j:plain

武装は「ドッヅガン」が付属。こういった量産機に程良いサイズのライフルです。

 

f:id:fallcrest3:20210919223608j:plain

近接武器の「ヒートスティック」は先端部分をシャープ化してあります。

 

f:id:fallcrest3:20210919223612j:plain

シールドには「03」のナンバリング。

 

f:id:fallcrest3:20210919223617j:plain

少しあおりで。

 

f:id:fallcrest3:20210919223623j:plain

俯瞰気味に。

AGEシリーズは特徴的なデザインやスタイルのキットが多く、ジェノアス系も初め見たときはモッサリした印象を持っていましたが、なかなか格好よく見えてきてしまう不思議なキットです。


いくつかポージング

f:id:fallcrest3:20210919223739j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223747j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223751j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223729j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223733j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223853j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223858j:plain

f:id:fallcrest3:20210919223916j:plain

以上、「HGジェノアスⅡ」の完成品紹介でした。

AGEシリーズの他のキットにも言えますが、出来の良さと作りやすさは評判通りで最新のリライズ系と比べても遜色無いように感じます。

ただ合わせ目に関しては分割ライン等での処理ではなく、目立つ位置にそのまま出ますので合わせ目消しは必須になりますね。それでもおススメできるシリーズであることは間違いないです!

2021年に大量再版されましたので、このキット以外にもAGE系キットは見かけたら押さえておいて間違いないかと思います。まあ、ガンプラ自体の店頭在庫が少ないのでほとんど残ってないかもしれませんが。

個人的には「シャルドール」が欲しい! どこかに残ってないかな・・・

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 ジェノアスII (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 ジェノアスII (機動戦士ガンダムAGE)

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。