~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGAGEジェノアスⅡ 製作② パーツ処理

肘がねぇ。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回製作するのは「HG ジェノアスⅡ」です。

この機体は「機動戦士ガンダムAGE」のアセム編に登場する連邦系の量産機です。このシリーズは量産機が充実していますので量産機好きには結構堪らないシリーズになっています。

このガンダムAGEシリーズは、前年に「F2ザク」が発売している「黄金期」に発売されていますので、キットの出来が非常に良いのが特徴です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

合わせ目処理

f:id:fallcrest3:20210813235352j:plain

合わせ目消しの必要なパーツたち。

腕部は後ハメが困難な構造ですので、先に上腕を接着し合わせ目を消してから挟み込みます。

 

f:id:fallcrest3:20210813235407j:plain

瞬間接着剤で接着、乾燥後に削ります。今回はタミヤの「イージーサンディング」を使用してます。

 

f:id:fallcrest3:20210813235416j:plain

合わせ目消し終了。胴体パーツも合わせ目消しが必要なパーツでしたので処理しておきました。

 

その他の加工

f:id:fallcrest3:20210813235432j:plain

サイドアーマーがスカスカなので処理します。低コストな量産機なので、鉄板のみのスカスカって設定でも良いのですがね~。

 

f:id:fallcrest3:20210813235439j:plain

いつも使ってるモールド入りプラ板で簡単に蓋しました。塗装後に接着します。

 

f:id:fallcrest3:20210813235446j:plain

胴が短く感じていたのでプラ板で延長します。今回2mm延長していますが、ちょっと伸ばしすぎたかも。。。

 

f:id:fallcrest3:20210813235459j:plain

ヒートスティックは先端が丸いのでプラ板貼ってシャープ化しておきました。

 

 

以上、「HGジェノアスⅡ」のパーツ処理でした。次回から塗装です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 ジェノアスII (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 ジェノアスII (機動戦士ガンダムAGE)

  • BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
Amazon

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。