~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCディジェ 製作④ 基本塗装

今回はほぼ設定カラーで。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUCディジェ」の製作です。

リックディアスをベースに開発された「連邦系ゲルググ」です(笑)

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

サフ~基本塗装 

f:id:fallcrest3:20210620000344j:plain

f:id:fallcrest3:20210620000349j:plain

関節フレームは「メカサフ ライト」で本塗装とします。関節パーツは特に塗膜を薄くしておきたいので、ほぼほぼメカサフにお世話になってます。

 

f:id:fallcrest3:20210620000400j:plain

f:id:fallcrest3:20210620000404j:plain

武器類は「メカサフ スーパーへビィ」を使用。武器に丁度良い色味のグレーが気に入ってます。

 

f:id:fallcrest3:20210620000408j:plain

バーニアや一部関節パーツは「エヴォ ガンメタ」を使用。ギラつかない濃いめのシルバーといった感じ。同じガイアのガンメタはもっと黒光りします。

 

f:id:fallcrest3:20210620000416j:plain

f:id:fallcrest3:20210620000436j:plain

黄色と赤色のパーツは「エヴォ パステルピンク」を下地に「エヴァイエロー」「C79 シャインレッド」で塗装。赤色は「GX3 ハーマンレッド」を良く使用していましたが、最近はこのシャインレッドがお気に入りです。

 

f:id:fallcrest3:20210620000447j:plain

f:id:fallcrest3:20210620000509j:plain

f:id:fallcrest3:20210620000513j:plain

本体グレーは「エヴォ ブラック」を下地に「MSファントムグレー」を使用。メカサフスーパーヘヴィと似た色味の良いグレーですね。

 

f:id:fallcrest3:20210620000533j:plain

f:id:fallcrest3:20210620000536j:plain

f:id:fallcrest3:20210620000540j:plain

本体グリーンは「サフエヴォ グレー」を下地に適当に混ぜた青緑で塗装。実際は写真よりも明るい色味に仕上がっています。

 

f:id:fallcrest3:20210620000602j:plain

f:id:fallcrest3:20210620000607j:plain

外装グリーンの一部は「メカサフ へヴィ」とマスキングを挟んで塗り分けをしておきました。 

基本塗装は以上で終了です。この後は細かな部分塗装とスミ入れ、デカール貼りをしていきます。

 

 

以上、「HGUC ディジェ」の基本塗装でした。次回はスミ入れ・デカール貼りです。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。