~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUC陸戦型ジム 製作④ 完成

約2日で完成。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回は「HGUC 陸戦型ジム」です。

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場するジムで、カレン曹長の陸戦型ガンダムの頭部に取り付けられてたシーンがハイライトといったも過言ではないでしょう!

今回はゲート処理もナシ、全塗装のみの手抜き仕上げです!

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

最後に

f:id:fallcrest3:20211127002821j:plain

頭部にクリアパーツと付属のシールを貼り付け。

 

f:id:fallcrest3:20211127002825j:plain

組み立てて完成となります。

 

完成。

f:id:fallcrest3:20211127002932j:plain

f:id:fallcrest3:20211127002937j:plain

f:id:fallcrest3:20211127002942j:plain

完成しました。今回はサフをランナー塗装ですませたお手軽仕上げです。本体に使用したカラーは「RLM02グレー」と「RLM 71」で、メッサーシュミットの迷彩色です。

f:id:fallcrest3:20211127002948j:plain

上半身。ドライブラシが効いています。

胸の三角マークのはみ出しもウェザリングのおかげで目立たなくなりました。

 

f:id:fallcrest3:20211127002958j:plain

下半身。アンクルガードのパーティングラインが気になりますね。

 

f:id:fallcrest3:20211127003001j:plain

バックパック。今回2度切りもしていませんので肩アーマーはゲート跡が目立ちます。

 

f:id:fallcrest3:20211127003006j:plain

下半身。関節はメカサフヘヴィを使用しています。

 

f:id:fallcrest3:20211127003430j:plain

合わせ目も未処理。このキットは合わせ目が少ないので余り気になりませんが。

 

f:id:fallcrest3:20211127003305j:plain

ナンバリングは「108」 手元にあった余りデカールです。写真だと目立ちませんが派手にシルバリングしてます。。。

 

f:id:fallcrest3:20211127003022j:plain

とりあえずこんな感じですが完成です。ちなみに今回の製作日数は「2日」です。

ササっと完成しましたが、なかなかブログを書く時間が取れず製作記事は少々遅れてしまいました。ただそういった時間の無い時でも楽しめる製作方法ですので一度試してみるのも良いかと思います!

 

 

 

 

蛇足チッピング

何となくウェザリングを足したくなったのでスポンジチッピングをしてみました。コレが結果的には「蛇足」でしたが・・・

f:id:fallcrest3:20211127003453j:plain

f:id:fallcrest3:20211127003459j:plain

ほぼ全身にエナメルでチッピング。「ガンメタル」と「ハルレッド」の混色です。

 

f:id:fallcrest3:20211127003513j:plain

肩のナンバーデカールのシルバリングが気になったので、貼り直そすために剥がそうとしたらうまく剥がれず跡が残ってしまいました( 一一)

それでその後を誤魔化すためにチッピングを派手にしたらだんだん破綻してこんな感じです。

 

f:id:fallcrest3:20211127003517j:plain

シールドのデカールも剥がすのに失敗。。。

 

f:id:fallcrest3:20211127003546j:plain

右肩とシールドだけ派手なのはおかしいので全身きつめにチッピング。余計な事せずに終了しとけばよかったと後悔しつつ。

 

f:id:fallcrest3:20211127003549j:plain

以上、「HGUC陸戦型ジム」の完成品の紹介でした。

合わせ目がほとんど出ないキットでしたので「ランナー塗装」でサフを吹き付け、その後エアブラシで全塗装しています。表面処理をしていない分、洗浄・乾燥の時間もなく短時間で完成となりました。

手を掛けていないので出来はそれに準ずるものですが、まぁ経験値としては良かったですかね。

普段やすりでゲート処理しているのでニッパーの1度切りはやっぱり気になります。せめて2度切りしておけばもう少し違和感なく仕上がったかもしれません。ですのでキットを選んでもう一回くらいはやってみようと思います。次回は製作期間3日くらいは確保しようかと。

ひとつの製作方法として、やってみてはいかがでしょうか(^_^)

 

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。