~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡF2型 製作① 仮組み・パーツ処理

名作キットを作ろう!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGUCザクII F2型」です。

以前「リアルタッチマーカー仕上げ」で製作した際に余ったパーツが1体分丸々残ってますのでそちらを仕上げていきたいと思います。

最近店頭では見かけませんが「HGザクの決定版」という方も多いキットですので、好きな時に買えるようになってほしいものですね。

 

前回 リアルタッチマーカー仕上げ

 

一応仮組み

f:id:fallcrest3:20211218120341j:plain

f:id:fallcrest3:20211218120344j:plain

f:id:fallcrest3:20211218120348j:plain

良いです。ザクシリーズはモノアイの幅が狭い方が目つきが鋭くなりカッコ良いですが、このキットは頭部が小さく十分幅が狭いです。キットを設計した方のこだわりが感じられます!

個人的には左のスパイクアーマーが少し大きいかな、とは思いますがそこは好みでしょうか。

 

f:id:fallcrest3:20211218120353j:plain

今回はこんな感じにします。キンバライト基地所属の1機です。右肩のシールドが無く、シュツルムファウストを装備した機体です。

 

f:id:fallcrest3:20211218120359j:plain

マシンガンはザクマシンガンではなく、こちらのマシンガンを装備。頭部はアップリケアーマー装着タイプです。

 

f:id:fallcrest3:20211218120402j:plain

シュツルムファウストは「ドムトローペン」の余り。設定では左側のサイドアーマーに装着しているのですが、今回は手持ちにします。


f:id:fallcrest3:20211218120432j:plain

それでは合わせ目が出るパーツを接着して処理します。10年以上前のキットですが最新のザクⅡより合わせ目は少ないですね(笑)

 

パーツ処理終了

f:id:fallcrest3:20211218120446j:plain

f:id:fallcrest3:20211218120451j:plain

f:id:fallcrest3:20211218120454j:plain

パーツの処理が終了しました。全身隅々まではやすり掛けしていません。

 

f:id:fallcrest3:20211218120458j:plain

右肩は接続軸をカット。隙間は瞬間接着剤で埋めています。

 

f:id:fallcrest3:20211218120503j:plain

スパイクアーマーはやすりで若干尖らせる程度に。

あまり階級の高いパイロットではなさそうですのでピンピンに尖ってない方が逆に良いかなと。

この後は一旦ばらして洗浄し、塗装の準備です。

 

以上、「HGUCザクII F2型」の仮組み・パーツ処理でした。次回からは塗装です。

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。