~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡ改 製作① 仮組み・合わせ目チェック

そろそろザクを。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUC ザク2改」です。今年の再版で購入しました

f:id:fallcrest3:20210501210045j:plain

 

機動戦士ガンダム0080「ポケットの中の戦争」に登場したザクⅡの後期型で、通称「バーニィのザク」です。

「ポケ戦」は冒頭のハイゴックやケンプファーなどの戦闘シーンが魅力的ですし、アレックスやジムスナイパーⅡなど人気機体の多いシリーズになっています。

 

連邦系が続いたので一旦ザクに戻ります。

 

先ずは仮組み 

f:id:fallcrest3:20210501210111j:plain

HGですので全パーツカット、

 

f:id:fallcrest3:20210501210115j:plain

2度切りしながら仕分けします。

 

f:id:fallcrest3:20210501210118j:plain

f:id:fallcrest3:20210501210124j:plain

f:id:fallcrest3:20210501210216j:plain

f:id:fallcrest3:20210501210219j:plain

仮組み完了。肩幅が広くがっちりしたプロポーションのキットです。

腰の動力パイプがバックパックと本体では無く、本体同士に接続されている謎仕様です。

 

f:id:fallcrest3:20210501210230j:plain

f:id:fallcrest3:20210501210236j:plain

武装はマシンガンとヒートホーク、腰にグレネードが付属。マシンガンは一般的なザクマシンガンではなく、ミリタリー感の強い物になっています。

尚、右手はトリガーに指を掛けるタイプのみとなっています。

 

f:id:fallcrest3:20210501210249j:plain

左手は平手が付属。自然な平手というよりは特定のポーズのための平手といった感じです。

 

f:id:fallcrest3:20210501210317j:plain

頭部は劇中イメージの丸頭と、

f:id:fallcrest3:20210501210306j:plain

フリッツヘルムタイプが付属しています。

f:id:fallcrest3:20210501210317j:plain
f:id:fallcrest3:20210501210306j:plain

ザクⅡ改はモノアイスリットが特徴的です。

それにしても、、、フリッツヘルム大きくない?

 

f:id:fallcrest3:20210501210652j:plain
f:id:fallcrest3:20210501210657j:plain

やっぱり大きいです

帽子が頭に乗っかってるみたいになってますね。ちょっとどうにかしたいかな。
 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20210501210413j:plain

合わせ目は鎖骨部分と、

 

f:id:fallcrest3:20210501210553j:plain

スパイクアーマーとその内部パーツ、

 

f:id:fallcrest3:20210501210428j:plain

前腕部分。F2ザクのように上下分割だとよかったのですが、、、

 

f:id:fallcrest3:20210501210434j:plain

モモと膝関節、

 

f:id:fallcrest3:20210501210456j:plain

脚部が前後分割。外側はパイプやスラスターで目立ちませんが、内側は何にもないのでかなり目立ちます。

 

f:id:fallcrest3:20210501210508j:plain

ライフルはモナカ割りですが、ザクマシンガンに比べ直線的なデザインなので比較的処理しやすそうです。

 

合わせ目は以上ですね。

細かいことですが、このキットは動力パイプが軟質ではなくプラ素材なのがポイント高いですね。処理がしやすいです。

という訳で早速処理していきます!

 

以上、「HGUC ザク2改」の仮組み・合わせ目チェックでした。次回はパーツ処理です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。