~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡ改 製作② パーツ処理

パパっと製作

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGUC ザク2改」です。 

機動戦士ガンダム0080「ポケットの中の戦争」に登場した「バーニィのザク」です。

「ポケ戦」は冒頭のハイゴックやケンプファーなどの戦闘シーンが魅力的ですし、アレックスやジムスナイパーⅡなど人気機体の多いシリーズになっています。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

合わせ目の処理

f:id:fallcrest3:20210501211005j:plain

合わせ目を処理するのはこれらのパーツです。

 

f:id:fallcrest3:20210501211011j:plain

このパーツは段落ちモールド化で処理しました。

 

f:id:fallcrest3:20210501211015j:plain

これらのパーツは接着して合わせ目を消しています。

 

f:id:fallcrest3:20210501210553j:plain

スパイクの先端が丸いのでシャープ化しましょう。

 

f:id:fallcrest3:20210501211045j:plain

スパイクの先端にランナーを接着します。

左右のスパイクは撮影前に処理してしまいました。

 

f:id:fallcrest3:20210501211049j:plain

乾燥後丁寧に削れば完了です。不用意に削ると先端に角度がついてしまうので注意が必要です。

 

フリッツヘルムの処理

f:id:fallcrest3:20210501210652j:plain
f:id:fallcrest3:20210501210657j:plain

今回はフリッツヘルムで製作したいのですが、ちょっと大きく感じるので少し削ります。

 

f:id:fallcrest3:20210501211209j:plain

作業前。

 

f:id:fallcrest3:20210501211214j:plain

作業後。頭頂部と下の縁部分を少し削ってみました。

 

f:id:fallcrest3:20210501211209j:plain
f:id:fallcrest3:20210501211214j:plain

比べるとこんな感じ。もう少し削っても良さそうですが、今回はこのくらいにしておきます。

 

この後はその他のパーツのゲート処理を進めていきます。

 

 

以上、「HGUC ザク2改」のでした。次回は表面処理後の仮組みです。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。