~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅡ改 製作③ 表面処理後の仮組み

一旦組立てます

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回製作するのは「HGUC ザク2改」です。 

機動戦士ガンダム0080「ポケットの中の戦争」に登場した「バーニィのザク」です。

「ポケ戦」は冒頭のハイゴックやケンプファーなどの戦闘シーンが魅力的ですし、アレックスやジムスナイパーⅡなど人気機体の多いシリーズになっています。キットの出来も良いものが多いのでおススメです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。


 

表面処理後の仮組み

f:id:fallcrest3:20210501211513j:plain

f:id:fallcrest3:20210501211516j:plain

f:id:fallcrest3:20210501211520j:plain

表面処理が終わったので組み立てました。今回はフリッツヘルムタイプで製作し、武装はバズーカに変更です。

 

f:id:fallcrest3:20210501211527j:plain

フリッツヘルムは少し削って小型化。スパイクアーマー先端はランナーでシャープ化しました。

 

f:id:fallcrest3:20210501211539j:plain

手首はオリジン版ザクの余りに変更、銃握り手と平手を採用しました。

 

f:id:fallcrest3:20210501211547j:plain

脚部はフレームを挟んだまま接着。後ろ側のスラスターは後から塗り分けます。

 

f:id:fallcrest3:20210501211553j:plain

モノアイ用に2.5mm開口。塗装後にモノアイパーツを取り付けます。

 

f:id:fallcrest3:20210501211558j:plain

バズーカはサンボル版のザクⅠから流用しました。

 

洗浄・塗装準備

f:id:fallcrest3:20210502182720j:plain

一旦バラして「超音波洗浄機」で洗浄、

 

f:id:fallcrest3:20210502182844j:plain

食器乾燥機でしっかりと乾燥させます。

 

f:id:fallcrest3:20210515190843j:plain

持ち手を付けて塗装準備完了です。

 

 

以上、「HGUC ザク2改」のでした。次回から塗装スタートです。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 MS-06FZ ザクII改 (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

  • 発売日: 2008/05/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。