~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCディジェ 製作① 仮組み・合わせ目チェック

再販品じゃなくて発掘品

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUCディジェ」です。

次は何作ろうかと思いながら部屋を片付けていたところ、発売時に購入しパチ組み放置していたこのキットを発見。せっかくなのでこの機会に完成させようと思い製作再開します。

  

仮組み

f:id:fallcrest3:20210616003510j:plain

f:id:fallcrest3:20210616003513j:plain

f:id:fallcrest3:20210616003517j:plain

一旦仮組み。

事前に組んでありましたが、パーツの紛失等が無いかを確認と全体の状況確認を行います。

 

f:id:fallcrest3:20210616005055j:plain

後頭部のパイプはゴムパーツで、ザクの動力パイプよりもさらに柔らかい素材です。肩関節には引き出し機構が採用。この時期のキットの流行りでしたね。

 

f:id:fallcrest3:20210616005125j:plain

どういうタイミングで製作をやめたのか・・・ パーツによっては微妙にヤスリ掛けがしてあったりします。

 

f:id:fallcrest3:20210616005143j:plain

武装はビームライフルと、

 

f:id:fallcrest3:20210616005147j:plain

クレイバズーカ。この武器関係は百式と同じですね。

 

f:id:fallcrest3:20210616005216j:plain

クレイバズーカはバックパックに装着できます。

 

f:id:fallcrest3:20210616005152j:plain

近接武器はビームナギナタ。まるでゲルググです(笑)

ビームライフルとクレイバズーカは、少し小さいというか細い感じがしますね。オリジン版ザクのバズーカはやり過ぎですがもう少し大きく太いと迫力が出て良いのですがね~。


合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20210616005307j:plain

合わせ目は腕部の裏側。ひじ関節を挟み込むので段落ちかな~。

 

f:id:fallcrest3:20210616005313j:plain

腿の側面に合わせ目。ひざ裏にも合わせ目が出ます。

 

f:id:fallcrest3:20210616005329j:plain

武器類はモナカ構造なので合わせ目が出ますね。

 

f:id:fallcrest3:20210616005343j:plain

合わせ目ではないのですが、左肩先端の角が落とされているのでシャープ化しておきたいですね。

 

気になるところはこのくらいですね。 

発売は2018年。ガンプラとしてはまだまだ新しいキットですので全体的には組みやすく良いキットです。 キットによってはここから数年寝かせるパターンもあるのですが、今回はしっかり完成させたいと思います!

 

 

以上、「HGUC ディジェ」の仮組み・合わせ目チェックでした。次回はパーツ処理です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。