~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGBDヴィートルーガンダム 製作① 仮組み・合わせ目チェック

初のリライズ系キット

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGBD:R ヴィートルーがンダム」です。

f:id:fallcrest3:20210806231740j:plain

コアガンダムの支援系重火器仕様です。

ビルドダイバーズリライズのキットは買ったことが無かったのですが、運よく再版されていたのを見つけたので購入してみました。

 

f:id:fallcrest3:20210806231958j:plain

専用の「ヴィートルーウェポンズ」もありましたのでこちらも購入。武器単独の販売も良いですが、出来れば本体にもセットしておいて欲しいところです。

 

仮組み

f:id:fallcrest3:20210806232129j:plain

f:id:fallcrest3:20210806232133j:plain

先ずはコアガンダム。このキットに付属するのはG-3カラーでした。劇中では通常の赤黒カラーでしたね。

 

f:id:fallcrest3:20210806232436j:plain

f:id:fallcrest3:20210806232440j:plain

武装はライフルとシールド、後はビームサーベルが付属しています。

 

f:id:fallcrest3:20210806232524j:plain

こちらがヴィートルーユニット。芯となるパーツが付属しており、それに外装パーツを装着した状態です。

f:id:fallcrest3:20210806232644j:plain

f:id:fallcrest3:20210806232653j:plain

コアガンダムにヴィートルーユニットを装着したヴィートルーガンダム。ヒザ関節がちょっと長いかな。

外装パーツを取り付ける機構の為か全体的にユルユルな感があります。

 

ヴィートルーウェポンズ合体

f:id:fallcrest3:20210806232849j:plain

先ずはヴィートルーユニットに装着。この状態が「ヴィーナスアーマー」だそうです。

 

f:id:fallcrest3:20210806233242j:plain

f:id:fallcrest3:20210806233255j:plain

ヴィーナスアーマーを装着したヴィートルーガンダム。

コアガンダムの重火器仕様形態です。このくらい武装モリモリですと迫力があって良いですね。

 

f:id:fallcrest3:20210806233302j:plain

メイン武装の「ビッグビームバズーカ」はコアガンダムのライフル前後に追加パーツを取り付けます。

コアガンダムがG3カラーなので今ひとつ締まらない色味ですね( 一一)

 

f:id:fallcrest3:20210806233749j:plain

バックパックはこのボリューム。やっぱり重火器仕様にはキャノンですね!

 

合わせ目チェック

f:id:fallcrest3:20210806234042j:plain

気になる合わせ目はこの足裏だけですね。放置しても良いかなぁ。

 

f:id:fallcrest3:20210809234209j:plain

それ以外は追加のアーマー含めて全て段落ちやパネルラインで処理されています。アーマー変更で本体を共通パーツにする方式やデザインは、プラモデル販売を前提として割り切ってる感じがすごく出ています。 

 

アーマーを取り付ける工程はとても面白いですが、本体のみ購入ですと付属の武装はコアガンダムのライフルとシールドだけなので、知らずに買うとちょっと残念かもしれません。。。

 

 

以上、「HGBD:R ヴィートルーガンダム」の仮組みと合わせ目チェックでした。次回はパーツ処理です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。  

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。