~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOプロトタイプグフ 製作⑤ 基本塗装

カラーリングは在庫と気分

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は年末に購入した「プロトタイプグフ(戦術実証機)」です。積みプラが増えてしまったのでサクサク進めていきます! 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

基本塗装

f:id:fallcrest3:20210121000120j:plain

今回はこれらで塗装します。「黄土色」と「オリーブドラブ」です。 

この塗料は閉店する量販店でまとめ売りしてたものなのですが、一向に使う機会が来ないまま今日に至ってます。

未開封なので大丈夫かと思いますか、いい加減使わないと勿体ないので今回使うことにしました。

 

f:id:fallcrest3:20210121000506j:plain

f:id:fallcrest3:20210121000510j:plain

f:id:fallcrest3:20210121000516j:plain

外装の薄いブルーは「黄土色」に。

 

f:id:fallcrest3:20210121000532j:plain

f:id:fallcrest3:20210121000535j:plain

f:id:fallcrest3:20210121000538j:plain

外装の濃いブルーは「オリーブドラブ」で塗装しました。

 

f:id:fallcrest3:20210121000605j:plain

f:id:fallcrest3:20210121000608j:plain

ヒザと足裏のパーツは「ガイア ジャーマングレー」で。

 

f:id:fallcrest3:20210121000735j:plain

胸部パーツはマスキングで塗り分けました。それ以外のフレームパーツはそれぞれのメカサフで本塗装とします。 

使う色を選んだ時点でわかってましたが「デザートカラー」になりましたね(笑)
これは「地上戦仕様」としてウェザリングしなきゃです!

 

 

以上、「 プロトタイプグフ(戦術実証機)」の基本塗装でした。次回はスミ入れや部分塗装をしていきます。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。