~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOザクⅠ 製作⑥ 筆塗り1回目

エナメル塗料で筆塗り

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクⅠ(デニム/スレンダー機)」の製作です。

 

今回は「筆塗りデザートカラー」の完成を目指します。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

筆塗り1回目

f:id:fallcrest3:20210127002529j:plain

f:id:fallcrest3:20210127002713j:plain

筆塗り開始です。

外装グリーンだったパーツには「デザートイエロー」を選択。イエロー系は隠ぺい力が低いので無理に塗ろうとせず、ムラになっても薄くなるのがポイントです。

 

f:id:fallcrest3:20210127002535j:plain

f:id:fallcrest3:20210127002538j:plain

腕部・脚部は関節を避けながら塗っていきます。

 

f:id:fallcrest3:20210127002542j:plain

f:id:fallcrest3:20210127002546j:plain

胴体部分は「レッドブラウン」を選択しました。 

 

f:id:fallcrest3:20210127002549j:plain

f:id:fallcrest3:20210127002552j:plain

胸部パーツは足裏のパーツは「オリーブドラブ」で濃い緑色に。無難にグレー系か迷ったのですが今回は緑系にしてみました。変だったら塗り直す予定です( 一一)

 

筆塗りならではのちょっとした手抜き

f:id:fallcrest3:20210127002610j:plain

パーツの裏側はメカサフ・ヘヴィを残して影色を塗る手間を省きます。 

 

f:id:fallcrest3:20210127002613j:plain

脚部の内側なんかも対象に。サフはラッカー系ですので多少エナメルがはみ出しても拭き取れば綺麗な塗分けが出来ますの楽々手抜きです! 

 

f:id:fallcrest3:20210127002559j:plain

f:id:fallcrest3:20210127002659j:plain

影色の他に、足裏のモールドを残して塗り分けにしたりもしました。中平筆のフリーハンドで塗ってますが、なかなか上手く塗り分けが出来たかと思います(^_^)

ここまで塗ったら十分に乾燥させてラッカーの「つや消しクリア」で全体をコート、その後で重ね塗りを行います。

 

以上、「オリジン版 ザクⅠ」の表面処理後の仮組みでした。次回は洗浄してサフです。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。