~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOザクⅠ 製作⑦ 筆塗り2回目

重ね塗り塗り。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダム THE ORIGIN ザクⅠ(デニム/スレンダー機)」の製作です。

 

今回は「筆塗りデザートカラー」の完成を目指します。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

筆塗り2回目の前に

f:id:fallcrest3:20210201001536j:plain

1回目の筆塗りの後に「つや消しクリア」の吹き付けたのですが、オリーブドラブのパーツのみこんな感じで白濁してしまいました( 一“一)

湿度の問題なら他のパーツも同じなんですがね・・・ ナゾです。

 

f:id:fallcrest3:20210201001728j:plain

とりあえず塗り直し。ベースの「オリーブドラブ」に「ジャーマングレイ」を混ぜて少しグレー系に振っておきました。

 

気を取り直して筆塗り再開

f:id:fallcrest3:20210201001830j:plain

外装「デザートイエロー」のパーツには「バフ」を混ぜながらマダラに塗っていきます。筆でスタンプする感じですね。

 

f:id:fallcrest3:20210127002529j:plain
f:id:fallcrest3:20210201001830j:plain

1回目と2回目の比較。

間に「つや消しクリア」を挟むことで1回目の塗料が溶けにくくなりますので2回目でしっかり色が乗ります。

こうして重ねるのが前提ですので1回目はなるべく薄く塗ることが重要になります。

 

f:id:fallcrest3:20210201002118j:plain

f:id:fallcrest3:20210201002121j:plain

f:id:fallcrest3:20210201002128j:plain

薄く薄くと言っておきながら、実際には結構な厚塗りになっています。
この辺は技術力ですね。まだまだだな・・・(一一")

 

f:id:fallcrest3:20210201002231j:plain

f:id:fallcrest3:20210201002240j:plain

f:id:fallcrest3:20210201002235j:plain

本体のレッドブラウンには「フラットアース」を混ぜながら上塗り。

普段は「ホワイト」等ハッキリと違う色を混ぜるのですが、今回はあえて近い色を混ぜてみました。乾くとちょっと物足りなく感じるかもしれませんね。

あと、貼り付けたリベットモールドにはゴールドを塗っておきました。

 

f:id:fallcrest3:20210201002629j:plain

f:id:fallcrest3:20210201002632j:plain

その他武器類も塗り分け。クリアを吹いてからもう少し塗り分けしておきます。

 

以上、「オリジン版 ザクⅠ」筆塗りその②でした。次回はクリアを吹いて部分塗装とデカールを貼ります。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 HGUC MS-05BザクI (機動戦士ガンダム)

  • 発売日: 2019/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。