~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCドムトローペンその2 製作③ 筆塗り2回目

またまだ塗ります。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに登場した「 HGUC ドムトローペン(サンドブラウン)」です。今回は「筆塗り+ウェザリング」で仕上げていきたいと思います。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

  

筆塗り2回目

つや消しクリアが乾燥したら、前回塗った色に一段明るい色と暗い色を足しながら味付けしていきます。

f:id:fallcrest3:20200930232539j:plain

前回の「デザートイエロー」に「ホワイト」を混ぜながらペタペタと筆を叩いていきます。スソ周りには「レッドブラウン」を足しながらグラデーション風に塗ってみました。

 

f:id:fallcrest3:20200930232545j:plain

塗りながら丸モールドを濃い色で塗り分けたりするのも筆なら簡単です。

 

f:id:fallcrest3:20200930232550j:plain

何となくパーツの上側には「+ホワイト」、下側には「+レッドブラウン」を法則として塗っています。いきなり「ホワイト」や「レッドブラウン」を置いたりしても味が出て良いです。

 

f:id:fallcrest3:20200930232613j:plain

本体の濃いブラウンには「レッドブラウン」に「ダークアース」を混ぜてマダラにしています。

 

f:id:fallcrest3:20200930232619j:plain

今度はスソに「ダークアース」を多くして色味に変化を付けてみました。

 

f:id:fallcrest3:20200930232622j:plain

マダラ感がたまらんです。

 

f:id:fallcrest3:20200930232627j:plain

この塗り方ですと、塗料を置く良で塗装面の厚みに差が出で面白くなります。

 

f:id:fallcrest3:20200930232653j:plain

バスーカは再度「ガンメタル+ダークシーグレイ」を使用。混ぜる割合を調整しながら塗り分けもしています。

フリーハンドで塗っていますが、それなりに塗り分け出来てるんじゃないかな? 

 

こんな感じで味付け塗装が終わったら、スミ入れとデカール貼りをしたいので今度は「つやありクリア」でコートします。

 もう少し味付けしたようでしたら、再度「つや消しクリア」で同様の手順を繰り返せばOKですね。

 

以上、「ドムトローペン サンドブラウン」の筆塗りでした。次回はスミ入れ・部分塗装・デカールです。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

前回のドムトローペン製作記事はこちら 

  

この記事の商品、及び関連品です。