~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCドムトローペンその2 製作② 筆塗り1回目

さぁ、塗りましょう!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに登場した「 HGUC ドムトローペン(サンドブラウン)」です。今回は「筆塗り+ウェザリング」で仕上げていきたいと思います。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

  

筆塗り1回目

f:id:fallcrest3:20200925012432j:plain

筆塗りにはいつものエナメル塗料を使用、まずは一層塗りました。

 

f:id:fallcrest3:20200925012510j:plain

本体イエローには「ダークイエロー」「デザートイエロー」を混ぜながら塗っています。

 

f:id:fallcrest3:20200925012601j:plain

f:id:fallcrest3:20200925012604j:plain

f:id:fallcrest3:20200925012608j:plain

下地が透けても構わないのでなるべく薄く塗ります。筆の運び方に関しても、上下等を意識する必要はありません。

 

f:id:fallcrest3:20200925012524j:plain

本体ブラウンには「レッドブラウン」を使用。

f:id:fallcrest3:20200925012742j:plain

f:id:fallcrest3:20200925012745j:plain

f:id:fallcrest3:20200925012748j:plain

多少下地が見えていますが、こちらも上塗りしますので問題なしです。


f:id:fallcrest3:20200922221315j:plain

武器・スラスターは「ガンメタル+ダークシーグレイ」を使用。

 

f:id:fallcrest3:20200925012934j:plain

f:id:fallcrest3:20200925012937j:plain

パーツや場所によって2色の混ぜ具合を変えて色味に変化を付けています。

 

その他の色も設定に近い色で塗り、すべてのパーツの1回目の塗が終わったら一旦乾燥させ「つや消しクリア」でコートします。

つや消しクリアを吹くことで、筆塗り一層目の塗装膜保護と上塗りの食いつきを良くしてくれますので、筆塗りの際は必須の工程ですね。 

 

以上、「ドムトローペン サンドブラウン」の筆塗りでした。次回も引き続き筆塗りです。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

前回のドムトローペン製作記事はこちら 

  

この記事の商品、及び関連品です。