~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCドムトローペンその2 製作⑤ たっぷりウェザリング

ここからが本番!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORYに登場した「 HGUC ドムトローペン(サンドブラウン)」です。今回は「筆塗り+ウェザリング」で仕上げていきたいと思います。

デカール貼りまで終わりましたので、今度はウェザリングです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

  

ウェザリングの前に・・・

汚す前の状態も残しておきたいので組んでみます。 

f:id:fallcrest3:20201011220631j:plain

f:id:fallcrest3:20201011220635j:plain

f:id:fallcrest3:20201011220644j:plain

f:id:fallcrest3:20201011220649j:plain

ムラムラ塗装が良い感じじゃないですか?このまま完成にしてしまいたい感じもしますが、、、

初志貫徹! 汚しましょう!!

 

ウェザリング開始!

f:id:fallcrest3:20201111205505j:plain

先ずは「ウェザリングカラー グランドブラウン」で全体をウォッシングします。

 

f:id:fallcrest3:20201111205619j:plain

f:id:fallcrest3:20201111205634j:plain

専用の溶剤で多少薄めながら全体に塗り広げます。

 

f:id:fallcrest3:20201111205731j:plain

f:id:fallcrest3:20201111205737j:plain

全体を塗ったら最初のパーツに戻って拭き取ります。「上から下」を意識し、角や平面をしっかり目に、奥まった部分は無理に拭き取らない様にして陰影を出します。

 

f:id:fallcrest3:20201111205939j:plain

お次は油絵の具を使用してドライブラシです。「チタニウムホワイト」に「イエローオーカー」を混ぜて調色します。

 

f:id:fallcrest3:20201111210043j:plain

f:id:fallcrest3:20201111210050j:plain

パーツの角やモールドに塗料を擦り付けます。多少ムラがあった方が経年の風合いが出て好みですね。

 

f:id:fallcrest3:20201112000306j:plain
お次はチッピング。ガイアカラーの「赤サビ」「オイル」にタミヤエナメルの「ガンメタルを混ぜて調色したカラーを使用しました。

 

f:id:fallcrest3:20201111210237j:plain

f:id:fallcrest3:20201111210243j:plain

スポンジを使用してパーツの角に塗料を乗せていきます。全体的にやると単調になりますので、角やスソを多めにするなどルールを決めておきます。

ここで一旦「つや消しクリア」を挟みます。

 

f:id:fallcrest3:20201111210840j:plain

お次は砂汚れです。「ウェザリングカラー サンディウォッシュ」を使用します。

f:id:fallcrest3:20201111211308j:plain

ねじったティッシュの先に塗料を含ませてパーツにスタンプします。

 

f:id:fallcrest3:20201111211359j:plain

f:id:fallcrest3:20201111211404j:plain

全パーツスタンプし終えたら溶剤で拭き取りながら調整します。

 

f:id:fallcrest3:20201111211438j:plain

f:id:fallcrest3:20201111211444j:plain

パーツの角やモールドに塗料が残すように調整します。拭き取り過ぎたらもう一度スタンプすればOK。何度か重ねた方がより複雑な汚れになります。

 

f:id:fallcrest3:20201111211633j:plain

脚部のスソ周りだけはもう一度「ウェザリングカラー グランドブラウン」でスタンプし、

 

f:id:fallcrest3:20201111211639j:plain

再度拭き取ります。あまり変化はないかもしれませんが、汚れが何層にも積み重なるだろうとの想定での作業です。

 

f:id:fallcrest3:20201111212011j:plain

折角なので泥んこ遊びもしちゃいましょう!

ウェザリングペーストの「マッドイエロー」と「マッドレッド」を混ぜます。実際の泥も単色ではないので混ぜた方がそれっぽくなります。

 

f:id:fallcrest3:20201111211948j:plain

f:id:fallcrest3:20201111211951j:plain

ティッシュの先端にウェザリングペーストを付けて足回りにスタンプします。付き過ぎた個所は溶剤を含ませた綿棒で微調整します。

たっぷり汚しました(^_^)

ひとまずここでひと区切りつけます。塗料が乾燥したら再度「つや消しクリア」でコートして、概ね完成ですね。

 

 

以上、「ドムトローペン サンドブラウン」のウェザリングでした。次回は完成品の紹介です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

前回のドムトローペン製作記事はこちら 

  

この記事の商品、及び関連品です。