~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCネモ(UCデザートカラー) 製作② 合わせ目処理など

ササっと表面処理&組立て

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUC ネモ(UCデザートカラー)」です。「機動戦士ガンダムUC」のエピソード4でトリントン基地の防衛に当たっていた彼らです。

今回は簡単フィニッシュで制作します。

 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

合わせ目処理

f:id:fallcrest3:20201023214101j:plain

合わせ目のあるパーツは「タミヤセメント」で接着します。

 

f:id:fallcrest3:20201023214117j:plain

軽めの「ムニュ接着」して1週間ほど放置(実際は仕事が忙しく放置せざるを得ず)

 

f:id:fallcrest3:20201024000114j:plain
ヤスリで接着面と整えます。

ヤスリは#400スタートの#600〜800まで。今回は塗装しませんので、合わせ目は目立たなくなってればOKです。

 

f:id:fallcrest3:20201023214121j:plain

これらのパーツは「段落ちモールド化」します。腿の側面なんかはカギ状のデザインが入っていますので段落ちモールド化しても違和感ないですね。

 

f:id:fallcrest3:20201024000134j:plain

普段の段落ちモールド化は両パーツの合わせ目を削りますが、胸部パーツはプラ板を挟んで片側だけ段落ちモールドにしています。

 

モールドの彫り直し

f:id:fallcrest3:20201024000157j:plain

ゲート処理をしつつモールドの貼り直しをします。使用しているのはBMCタガネ0.125mmです。

特にパーツ側面の逆エッジは成型上緩くなりやすいので気をつけておきたいところですね。

 

f:id:fallcrest3:20201024000201j:plain

左がキットそのままで右が彫り直したもの。

写真ではわかりにくいですが、逆エッジがシャープになってます。

 

首の延長 

f:id:fallcrest3:20201024000249j:plain
f:id:fallcrest3:20201024000251j:plain

首の延長はポリキャップの受けにプラ材を貼って底上げするだけです。

 

f:id:fallcrest3:20201024000256j:plain
f:id:fallcrest3:20201024000507j:plain

アゴを引きやすいように◯の部分を削っておきます。

 

f:id:fallcrest3:20201024000438j:plain
f:id:fallcrest3:20201024000441j:plain

わかりにくいのですが、首が伸びた事でエリのパーツに干渉せずに真っ直ぐにアゴ引きが出来るようになっています。

その他のパーツはゲート処理のみ行います。

 

表面処理後の仮組み

簡単ですが処理が終わったので組み立ててみます。

f:id:fallcrest3:20201025000113j:plain

f:id:fallcrest3:20201025000116j:plain

f:id:fallcrest3:20201025000120j:plain

f:id:fallcrest3:20201025000125j:plain

キットの出来が良いのとお手軽製作なので大した処理はしていません。

装備はビームライフルとしました。

 

f:id:fallcrest3:20201025000127j:plain

肩の合わせ目は無事に目立たなくなってますね。

 

f:id:fallcrest3:20201025000131j:plain

大丈夫そうなので、次の工程に進みます。

 

以上、「HGUC ネモ(UCデザートカラー)」のパーツ処理でした。次回は洗浄してスミ入れや部分塗装です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (ユニコーンデザートカラーVer) (機動戦士ガンダムUC)
 
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HGUC 機動戦士Zガンダム MSA-003 ネモ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士Zガンダム MSA-003 ネモ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

おススメのアイテムを紹介 

ポイント:本体分離式なのが使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリ!