~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCネモ(UCデザートカラー) 製作④ ウェザリング

慣れない連邦系の汚し

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUC ネモ(UCデザートカラー)」です。「機動戦士ガンダムUC」のエピソード4でトリントン基地の防衛に当たっていた彼らです。

今回は簡単フィニッシュでの制作となります。

 

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

ウェザリング

f:id:fallcrest3:20201029072633j:plain

今回は久しぶりの「リアルタッチマーカー」を使用したウェザリングです。

 

f:id:fallcrest3:20201102205037j:plain

今回はこのパッケージイラストを参考にウェザリングします。 

 

f:id:fallcrest3:20201202215211j:plain

マーカーの定着を良くするために「半光沢」のクリアを吹き付けてから、「リアルタッチマーカー」各色を使っていきます。

クリアに関しては「光沢」ですとマーカーの乗りが悪く、「つや消し」ですと定着しすぎてしまうので、「半光沢」がコントロールしやすくおススメです。

 

f:id:fallcrest3:20201202213826j:plain

クリア乾燥後にマーカーを全体に塗ってから、

 

f:id:fallcrest3:20201202213831j:plain

好みの感じに拭き取りながら調整していきます。拭き取りにくい箇所や濃すぎる箇所は「ぼかしペン」を使うとコントロールがしやすくなります。

 

f:id:fallcrest3:20201202213856j:plain

f:id:fallcrest3:20201202213931j:plain

f:id:fallcrest3:20201202213906j:plain

f:id:fallcrest3:20201202213919j:plain

その他のパーツも同様の手順で汚していきます。

 

f:id:fallcrest3:20201202214235j:plain

奥まった箇所に濃い色を残す為、最初よりも濃い色を追加し、

 

f:id:fallcrest3:20201202214240j:plain

拭き取って汚れの色合いを調整します。

 

f:id:fallcrest3:20201202213948j:plain

複数の色を乗せてウェザリングしてみたりもしてみました。

 

f:id:fallcrest3:20201202213959j:plain

拭き取るとこんな感じに。同様の手順で何層か色を重ねていきます。

 

・・・後で思えばこの「何層か」が余計でしたね(一一")

 

チッピング

f:id:fallcrest3:20201202214919j:plain

リアルタッチマーカーで全体をウェザリングしたら「スポンジチッピング」をします。

今回使用したカラーは「ジャーマングレイ」です。

 

f:id:fallcrest3:20201202215150j:plain

チッピングが終わったら「つや消しクリア」を吹きつけました。今回はマーカーを塗っているので塗膜を侵しにくい水性を選択。

 

f:id:fallcrest3:20201202214040j:plain

f:id:fallcrest3:20201202214045j:plain

この辺のパーツはまぁ良いのですが・・・


f:id:fallcrest3:20201202214030j:plain

おや?

 

f:id:fallcrest3:20201202214346j:plain

あれ、ちょっと汚れ過ぎだな・・・。

 

クリアを吹いたらマーカーの塗料が一気に浮き出た感じですね。

「ウェザリングマスター」何かはクリアで落ちついてしまうのですが、「リアルタッチマーカー」の場合はよりハッキリする感じですね。

クリアに問題があったのかもしれませんが、おそらく単純に「塗り過ぎ」だったのでしょう( 一一)

 

若干失敗気味ですが、もう少し弄って完成とします。

 

 

以上、「HGUC ネモ(UCデザートカラー)」のウェザリングでした。次回は完成品紹介です。

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HGUC 1/144 MSA-003 ネモ (ユニコーンデザートカラーVer) (機動戦士ガンダムUC)
 
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)

  • 発売日: 2012/04/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HGUC 機動戦士Zガンダム MSA-003 ネモ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士Zガンダム MSA-003 ネモ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2019/01/31
  • メディア: おもちゃ&ホビー