~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCグフカスタム 製作③ 表面処理後の仮組み・洗浄

表面処理終了~

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「HGUC グフカスタム」です。「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」でノリス大佐が搭乗。縦横無尽の立ち回りで主人公達を翻弄した印象的な機体です。

非常に出来が良く、作ってて楽しくなるキットです!

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

一旦組立て

f:id:fallcrest3:20201202223422j:plain

f:id:fallcrest3:20201202223438j:plain

キットの出来が良いので作業は簡単に済ませています。頭部ブレードアンテナと肩のスパイクのシャープ化で全体的に引き締まった印象になったと思います。

 

f:id:fallcrest3:20201202223448j:plain

ガトリングシールドは塗装剥がれ防止のために接続部を削り込んでスカスカにしています。

 

f:id:fallcrest3:20201202223501j:plain

モノアイ取付用に2.5mmサイズで開口。塗装後に外部パーツを取り付け予定です。

 

洗浄・乾燥

f:id:fallcrest3:20201202223516j:plain

再度ばらして「超音波洗浄機」で洗浄します。

 

f:id:fallcrest3:20201202223523j:plain

洗浄後は「山善 食器乾燥器」でひと晩じっくり乾燥、水分を飛ばします。

乾燥が終わったら持ち手を付けて塗装開始です(^_^)

 

 

以上、「HGUC グフカスタム」の表面処理後の仮組みでした。次回より塗装開始です。

  

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

HGUC 1/144 MS-07B3 グフカスタム (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

  • 発売日: 2010/11/07
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。