~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUC陸戦型ジム 製作③ ウェザリング

スミ入れも省略。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)
今回は「HGUC 陸戦型ジム」です。

「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場するジムで、カレン曹長の陸戦型ガンダムの頭部に取り付けられてたシーンがハイライトといったも過言ではないでしょう!

今回はゲート処理もナシ、全塗装のみの手抜き仕上げです!

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。

 

スミ入れ兼、ウォッシング

f:id:fallcrest3:20211117234345j:plain

今回はスミ入れも兼ねて「ウェザリングカラー グランドブラウン」でウォッシングします。

 

f:id:fallcrest3:20211117234423j:plain

全体にウェザリングカラーを塗って、

 

f:id:fallcrest3:20211117234431j:plain

専用の溶剤で拭き取ります。全て拭き取らないことと、出来るだけ「上から下」を意識します。

 

f:id:fallcrest3:20211117234443j:plain

f:id:fallcrest3:20211117234447j:plain

f:id:fallcrest3:20211117234451j:plain

その他のパーツも同様に。拭き取り具合は脚部に行くにつれ汚れが残るように加減しています。スミ入れ単独よりも淡い感じになりましたがモールドがある事はわかるのでこれで良いです。

 

部分塗装

f:id:fallcrest3:20211117234514j:plain

筆塗りで色を足します。シールドのバーの部分をグレーで塗装。

 

f:id:fallcrest3:20211117234518j:plain

胸部の三角マーク。結構よれてますので再度スミ入れしておきます。

 

f:id:fallcrest3:20211117234521j:plain

一段下がったところをグレーで塗りつぶし。アーマー裏側は黒サフのままです。

 

f:id:fallcrest3:20211117234525j:plain

マシンガンは差し色にゴールドを入れました。

 

デカール

f:id:fallcrest3:20211117234554j:plain

f:id:fallcrest3:20211117234557j:plain

f:id:fallcrest3:20211117234601j:plain

デカールは余っていた「108」のナンバーデカールのみ貼り付け。盛大にシルバリングしてます(笑)

 

ドライブラシ

f:id:fallcrest3:20211127002443j:plain

最後にドライブラシ。今回はウェザリングマスターを使用してお手軽に済ませます。

 

f:id:fallcrest3:20211127002531j:plain

f:id:fallcrest3:20211127002537j:plain

パーツの角を中心に粉を擦り付けるようにすることでエッジが強調され、経年感が出ますね。

 

以上、「HGUC陸戦型ジム」のウェザリングでした。次回は完成品の紹介です。

 

今回はここまでです。
閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。

 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

 

個人的おすすめアイテムをご紹介 。

ポイント:洗浄層が分離式なので取り回しが良く使いやすいです。 

 

ポイント:内部で風が発生しない「自然対流式」だから、塗装後のドライブースにピッタリです!

 

ポイント:しっとりとしたつや消しに仕上がります。18㎖はタミヤのスペアボトルに丁度良いサイズです。

 

ポイント:こちらもしっとり滑らかなつや消し。大びんが好みの方はこちらがおすすめ。