~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGUCザクⅠスナイパータイプ 製作⑧ 部分塗装・スミ入れ・デカール

塗分けします。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

 

今回は「HGUCザクⅠスナイパータイプ」の「筆塗り」製作です。ヨンム・カークス機「じゃない方」です。

戦力外通告されて第一戦を退いた旧型のザクⅠに、急造のビーム兵器と大型のバックパックを無理矢理装備させたという味のある機体です(^-^)

 

部分塗装

部分的な塗分けを行います。下地がエナメルだと塗膜を溶かしてしまうので、一旦「ラッカークリアで」表面を保護してから塗っていきます。

 

f:id:fallcrest3:20191025222436j:plain

足裏のモールドを塗り分け。

 

f:id:fallcrest3:20191025222530j:plain

バックパックも適当に。

 

f:id:fallcrest3:20191025222813j:plain

ライフルの色も追加しました。

 

スミ入れと組付け

モールドは少ないキットですが、スミ入れをしておきます。その際に問題なさそうなパーツは組付け・接着を行い、持ち手の本数を減らしておきます。

 

f:id:fallcrest3:20191025223407j:plain

前腕部。手首カバーはこの段階で接着しました。

 

f:id:fallcrest3:20191025223450j:plain

足首。逆エッジは彫り直してますので綺麗にスミが流れます。

 

f:id:fallcrest3:20191025223855j:plain

腰部。フロント中央部とリアアーマーは接着してしまいました。

 

今回スミ入れに使用したのは、「スミ入れ塗料 ダークブラウン」です。

このビンのフタに付いている筆は細かなコントロールは難しいですが、やっぱり便利なのが良いですね。

 

デカール

スミ入れが終わったのでデカールを貼ります。モールドがあっさりしているキットなので、貼りすぎて仰々しくならないように少な目にしています。

 

f:id:fallcrest3:20191026085821j:plain

ショルダーアーマーにジオンマーク。

 

f:id:fallcrest3:20191026085829j:plain

バックパックは平面が多いので複数貼り。

 

f:id:fallcrest3:20191026085825j:plain

右肩にも適当に。

この後デカールを乾燥させてから「つや消しクリア」を吹き付けます。その後はウェザリングです。

 

  

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

次の記事です。 

 

このカテゴリーの最初の記事です。  

 

 

この記事の商品、及び関連品です。  

HGUC 機動戦士ガンダム ザクI・スナイパータイプ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HGUC 機動戦士ガンダム ザクI・スナイパータイプ 1/144スケール 色分け済みプラモデル

 
HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MS-05L ザクI・スナイパータイプ(ヨンム・カークス機) (機動戦士ガンダムUC)