~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOドム試作実験機 製作③ 合わせ目消し

合わせ目消します。

 

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回は「HGTOドム試作実験機」の製作です。
オリジン版MSDの機体で、ザク・グフからドムに繋がる開発過程の機体です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

合わせ目消し

前回接着したパーツの処理をしていきます。

f:id:fallcrest3:20191019234907j:plain


紙やすりの#240~#800を使用して盛り上げた瞬間接着剤を削っていきます。 

f:id:fallcrest3:20191019235550j:plain

これらは直線的なデザインなので削りやすく、比較的簡単に処理ができました。

 

ただ、、、

 

f:id:fallcrest3:20191019235655j:plain

コイツは厄介でした(´Д`) 地道に削りましたけどね。

中央の円柱状のパーツにも合わせ目があったので、ディテールアップパーツに置き換えました。

 

こんな方法も

肩パーツの内部にも合わせ目がありますが非常に削りにくいです。なので、、、

 

f:id:fallcrest3:20191020000017j:plain

バーニアパーツで合わせ目を隠しています。

プラ板やランナータグでもできますが、この部分にバーニアがあっても違和感ないですよね(^o^)丿

 

 

次回は接着したパーツ以外の「ゲート処理」と「ヒケ処理(手抜き気味)」を行い、一旦組み立ててみたいと思います。


 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

 この記事の商品、及び関連品です。  

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル

ガンプラ HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN MSD ドム試作実験機 1/144スケール 色分け済みプラモデル