~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGザクⅠ(サンダーボルトVer.)製作③ 表面処理

合わせ目消しなど

こんにちは、「BUNA(ぶな)」です。今日も閲覧ありがとうございます( ´∀`)

今回製作するのは「HGザクⅠ ( サンダーボルトVer.)」です。
劇中ではMSを失ったダリルが搭乗、旧型のザクⅠに対し各部シーリングや各部バーニア、プロペラントタンク搭載のバックパック等の改良を加えた機体となっています。

今回は後ハメ加工と合わせ目の処理です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

後ハメ加工

f:id:fallcrest3:20200125195652j:plain

右肩のアーマーのスナップフィットをC字にカットし、内部パーツはスナップフィットが通るようにピン周辺を削っておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200125195700j:plain

ひざ関節は上部のピンをカットすればOKです。

 

合わせ目処理

合わせ目処理の必要なパーツをピックアップします。

f:id:fallcrest3:20200125200219j:plain

この他に武器も合わせ目処理が必要ですね。

 

f:id:fallcrest3:20200125200346j:plain

ひじ・ひざ関節は挟み込みなので、先に合わせ目を消してから接着しています。

 

f:id:fallcrest3:20200125200536j:plain

プロぺラントタンクの合わせ目は帯状のモールドのみ消して、その他は段落ちモールド化しました。

 

残りのパーツは合わせ目を消してその他パーツのゲート処理をすれば表面処理終了、次回は一旦組み立てて様子を見たいと思います。 

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。 

HG 1/144 MS-05B ザクI 旧ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

HG 1/144 MS-05B ザクI 旧ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

  • 発売日: 2014/06/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
HG 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

HG 1/144 MS-06 量産型ザク (機動戦士ガンダム サンダーボルト)

  • 発売日: 2014/02/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー