~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOヴァッフ 製作② 後ハメ加工・合わせ目消し

ささっと表面処理。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ヴァッフ」です。「武器(武具)」の名を冠する、ザクのひな型となったMSです。比較的組みやすそうなキットなのでささっと処理をしてしまいます

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

制作方針

今回は塗装で遊びたいと思います。

ザクカラーで塗ろうか、ムラムラ筆塗りも良いですね。以前失敗したケープ剥がしの再チャレンジも良さそうです(^_^)

ひとまずは表面処理しながら、サフ吹くぐらいまでに考えようと思います!

 

f:id:fallcrest3:20200714193517j:plain

とりあえず、今回合わせ目処理するパーツはこれらです。 

 

後ハメ加工

f:id:fallcrest3:20200714194013j:plain

バズーカの弾丸がハメ込み式なので後ハメ加工します。

 

f:id:fallcrest3:20200714194020j:plain

弾丸を固定するピンをカット。弾丸も干渉する場所をカットして削り込みます。

 

f:id:fallcrest3:20200714194024j:plain
f:id:fallcrest3:20200714194027j:plain

バズーカを組んだ状態で弾丸が収まればOK。塗装後に接着します。

f:id:fallcrest3:20200714195033j:plain

脚部はスソ部分の合わせ目を消したいので、後ハメ加工します。

 

f:id:fallcrest3:20200714195037j:plain

スネ部分のパーツのピンをカット。干渉する出っ張りも削っておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200714195042j:plain

脚部パーツにフレームをセット。このパーツは無改造で組み込めます。

 

f:id:fallcrest3:20200714195044j:plain

先ほどのパーツを前から組み込めれば後ハメ完了です。スネパーツの削りが甘いと塗膜にキズが付きますので、しっかりとやすり掛けしておきます。

f:id:fallcrest3:20200715193936j:plain

ひざ関節の前側は段落ちモールド化、後ろ側は接着して合わせ目を消します。塗装は組んだ状態で角度を変えながら行います。

 

f:id:fallcrest3:20200715193953j:plain

胸部左右のパーツ上面の段落ちモールドが邪魔なので接着して段落ちを消します。

 

f:id:fallcrest3:20200726001821j:plain

バズーカの盛大な段落ちモールドも接着て消します。全て消すのではなく、一部は段落ちで残しておきます。

 

f:id:fallcrest3:20200730171059j:plain

処理完了。砲身部分の合わせ目は全て消して、砲身に取り付けているであろう部分の段落ちは残すことで別パーツ感を出しました。

 

f:id:fallcrest3:20200730171116j:plain
f:id:fallcrest3:20200730171119j:plain

銃口はうすうす攻撃です。

その他のパーツはゲート処理とモールドの彫り直しをすればOKです。すべてのパーツの処理が終わったら再度組み立てて全体のチェックをします。

 

以上、「HGTO ヴァッフ」の表面処理でした。次回は一旦仮組みします。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。