~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOヴァッフ 製作⑦ 完成!

完成しました~!!

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ヴァッフ」です。「武器(武具)」の名を冠する、ザクのひな型となったMSです。今回は完成品の紹介です。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

最後のひと手間

f:id:fallcrest3:20200831225536j:plain

モノアイに3mmガラスパーツを取り付け。

 

f:id:fallcrest3:20200831225541j:plain

バズーカのスコープにも同じガラスパーツの5mmサイズを使用しました。

 

f:id:fallcrest3:20200831225546j:plain

写真を撮ったら組み立てです。

 

完成!

f:id:fallcrest3:20200831230737j:plain

f:id:fallcrest3:20200831225616j:plain

f:id:fallcrest3:20200831225622j:plain

f:id:fallcrest3:20200831225627j:plain

HGヴァッフ完成しました。今回はケープを使った剥がし塗装での製作です。

 

f:id:fallcrest3:20200831225633j:plain

f:id:fallcrest3:20201005221326j:plain

上半身は細かく剥がし、関節回りを重点的に攻めてみました。

 

f:id:fallcrest3:20200831225645j:plain

f:id:fallcrest3:20200831225913j:plain

下半身。足回りはうまく剥がれずイマイチな剥がれ方です。もう少し練習が必要ですね。

f:id:fallcrest3:20200831225715j:plain

モノアイはガラスパーツに変更。鎖骨部分の段落ちモールドは埋めています。

 

f:id:fallcrest3:20200831225718j:plain

ひじ関節回りや腕部アタッチメント周辺を重点的に剥がしています。

 

f:id:fallcrest3:20200831225722j:plain

う~ん・・・剥がれ方が不自然ですね・・・。 

 

f:id:fallcrest3:20200831225937j:plain

バズーカは砲身部分の段落ちモールドを消して塗り分けました。

 

f:id:fallcrest3:20200831230048j:plain

シールドは本体と同じくグレーでしたがカラーリングを黒系に変更しています。

もう少し剥がしたり傷をつけた方がそれっぽい感じでしたね。

 

ポージングなど

f:id:fallcrest3:20200831230255j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230324j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230334j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230329j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230339j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230349j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230355j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230405j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230410j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230415j:plain

f:id:fallcrest3:20200831230424j:plain

以上、「HGTO ヴァッフ」の完成品紹介でした。

今回は「ケープ剥がし」の練習として作成。前回の「ザク」「ザクマリナー」の反省を活かしながらやってみましたが、なかなか満足行く出来ではないですね。また別のキットでチャレンジしようと思います!

 

この「ヴァッフ」はオリジン版のジオン系機体を組んだことがあるのであればストレスなくスムーズに組み立てられます。可動も良好。面倒な挟み込みや合わせ目も無いですし、後ハメ加工も簡単に出来ます。

ただバズーカの豪快な段落ちモールドが気に入らない場合は消のがちょっと面倒かもしれません。

プロポーションに関してはちょっと太めの印象ですが、まぁ「ヴァッフですし・・・」という感じで気にされる方は少ないんじゃないかな?

カラーリングは「グレー」「ブラウン」「ブラック」と色数少ないです。もう少し色を足す場合や、全体的に色替えする場合でもパーツ分割がしっかりしているでやり易いと思います。

 

今回はたまたまケープ剥がしの素体として使用しましが、先ほども書いた通り手軽に組めるキットですので、案外こうした素体としては優秀だったと思います。

何かの練習用に積んでおいても良いかもしれませんね(^_^)

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

この記事の商品、及び関連品です。