~のんびりガンプラ日記~

HGのガンプラを中心とした製作ブログです。 特に量産機に惹かれます。

HGTOヴァッフ 製作⑥ スミ入れ・ウェザリング

今回は汚しすぎないように。。。

こんにちは、「BUNA-ぶな」です。今日も閲覧ありがとうございます(^_^)

今回は「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN ヴァッフ」です。「武器(武具)」の名を冠する、ザクのひな型となったMSです。

前回剥がし終わったので、スミ入れとウェザリングです。

 

このカテゴリーの最初の記事はこちら。 

 

スミ入れ・部分塗装

f:id:fallcrest3:20200828204222j:plain

外装グレーのスミ入れには「スミ入れ塗料(ダークブラウン)」を、胴体・フレームには「 スミ入れ塗料(ブラック)」を使用しました。

 

f:id:fallcrest3:20200828204429j:plain

外装の「ロイヤルライトグレイ」はつや消しなのでちょっとスミが滲んでますが、ウェザリングするので問題なしです。

 

f:id:fallcrest3:20200828204442j:plain

胸部の丸モールドは「チタンシルバー」でワンポイント。

 

f:id:fallcrest3:20200828203311j:plain

ももの丸モールドはブラックで塗りつぶしました。

 

f:id:fallcrest3:20200828204433j:plain

f:id:fallcrest3:20200828204515j:plain

バックパックとバズーカにも「チタンシルバー」でアクセント。

 

ウェザリング

f:id:fallcrest3:20200828204552j:plain

全体的に汚れた感じが欲しかったので、「Mr.ウェザリングカラー マルチグレー」に「

Mr.ウェザリングカラー グランドブラウン」を混ぜたカラーを使用。

今回は手持ちの塗料で対応していますが、ウェザリングカラーは多種ありますので調色しなくても丁度良い塗料があるかもしれませんね。

 

・・・そうやって塗料が増えていくんです(;^_^A

 

f:id:fallcrest3:20200828204610j:plain

パーツ全体に塗料を薄く塗り、

 

f:id:fallcrest3:20200828204613j:plain

今回は「すぐに」「しっかりめ」に拭き取ります。

 

f:id:fallcrest3:20200828204624j:plain

f:id:fallcrest3:20200828204627j:plain

剥がした箇所が何となく「薄汚れた」感じを目指しています。

 

f:id:fallcrest3:20200828204630j:plain

足首はもう少し汚した方が良いかな?

 

f:id:fallcrest3:20200828204636j:plain

胸部はわかりにくいですが、少し落ち着いた色味になっています。

 

f:id:fallcrest3:20200828204639j:plain

シールドはせっかくのガンメタが落ち着き過ぎてしまいましたね。

チッピング、他

フィルタリングで本体色と剥がした下地色が落ち着いてしまったので、少しチッピングで変化を付けます。

f:id:fallcrest3:20200831234333j:plain

使用したのはタミヤエナメルの「ハルレッド」と「ジャーマングレイ」を混ぜたカラーです。パーツの縁にスポンジで軽くスタンプします。

 

f:id:fallcrest3:20200831234154j:plain

脚部もスソ中心にチッピングしてあります。

 

f:id:fallcrest3:20200831234230j:plain

シールドは「チタンシルバー」で軽くチッピング。下地のガンメタと差を付けることで 「別の傷」感を出します。

 

f:id:fallcrest3:20200828205022j:plain

スラスターノズルはウェザリングマスターの「スス」「青焼け」で味付けしました。ウェザリングマスターは簡単で効果が高いので、ある程度揃えておくと良いと思います。

 

ひとまず今回の制作はこれで終わりかな。普段は「つや消しクリア」でコートしますが、チッピングで付けた変化がまた馴染んでしまいそうなので今回はコートせずに完成とします。

 

以上、「HGTO ヴァッフ」のスミ入れ・ウェザリングでした。次回は組み立てて完成品の紹介です。

 

 

今回はここまでです。

閲覧ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

 

このカテゴリーの次の記事です。 

 

この記事の商品、及び関連品です。